桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

モラルハラスメント~若かりし頃編⑦~

桜母ちゃんです(^^)v

自分を捨て始める

 さて、だんだん逆らう気力も失せてきた高校生の桜ちゃん。

 
あんまり自分の意見を言わなくなりました。
 
何故かって?
 

楽だからです( ´△`)

 

とりあえず、逆らわなければご機嫌でグイグイ引っ張っていってくれるので…。
 
 
怒らせないのが一番ベターだと学習してしまったのです。

自分らしさ

私が文末に入れている一文

私らしく生きよう

これはまさしく・・・。この、高校生の時に楽な道、怒らせない道を選んでしまった20年後の桜が心の底から叫んでいる言葉です。

 

自分を消して、相手の言うままに生きていたら怒られない。

その時はそれが楽だったし、怒られたり怒鳴られたりは本当にイヤ。そして怖い。だからその道を選んでしまった。

 

今、その道を歩いてしまっている人の気持ちも分かる。

誰だって穏やかに暮らしたいもの。

 

ただ、モラ夫から逃げ出すことができて、洗脳からとけて、

今思うこと。

 

私ってどこにいる?

 

自分の意見や考えをないままに20年過ごしてしまった。今から私は自分で考えたことを実行して良いのだ。

スカートをはいて良いのだ。

髪を染めてみても良いのだ!(白髪が隠せるww)

友達と約束をして遊びに行ってみてもいいのだ!!

 

最初は自分の思うままに行動することに勇気が要りました。

 

でも、でも!

やっぱり気持ちが良い。

怒られるから、間違ってると思ってもその人に賛成してきた。そのせいで、自分の人間性を疑ってしまうこともあった。自分までクレーマーの仲間の様に思えてくることもあった。

違う。

 

私は私の気持ちを大切にして、

自分を好きでいてこそ自分なんだ

 

今だからそう思えるの。

 

でもそれは

実は

 

あたりまえのことなのです

 

 

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ!

  自分らしく生きよう! 桜

☆今日の桜ニャンズ☆