桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

モラルハラスメント~若かりし頃編⑧~

当サイトはプロモーションを含みます

桜母ちゃんvです(^^)v

モラルハラスメントの特徴

自己肯定感を失っていく

 自己肯定感とは「自分はそれでいい」自分に対する自信みたいな?物です。

自己肯定感を失うと「どうせ自分なんか」「私なんかが」と自分に否定的になります。

 

なぜ自己肯定感を失って言ってしまうのか

 

 

モラ夫は人の意見を聞き入れないくせに、人に意見を求めるのです(-""-;)

 

 
そして、
 

わざわざ否定するのです

 
口が達者で誰にも負けんとするため、常に豆知識いっぱいのモラ夫。
 
意見を求められ、
桜ちゃんなりにモラ夫の喜びそうな答えを返そうとするものの、
 
結局は
『そんなことも知らんの?』
『ホント馬鹿だよね』
 
と否定される。
 
可哀想に桜ちゃん…
だんだん自信を失っていきます。
 
 
私は馬鹿なんだ
世間知らずなんだ
だから怒られるんだ
私が悪いんだ
 
 
↑違うよ!桜ちゃん(#`皿´)
違うんだよ!今の桜母ちゃんは知ってる!
 
モラ夫はね
 

たとえどんな答えを返しても否定するんだよ!

 

 

 

 

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ!

  自分らしく生きよう! 桜

☆今日の桜ニャンズ☆