桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

ちょっと一息~夏休み終わり!二学期始まり!~

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 本日二回目の記事更新です(^。^)

 

今日からやっと二学期だぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

全国のお母様方お疲れ様でした!

桜母ちゃんもお疲れです(笑)

 

宿題の多かったこと!!!

 

自閉症太陽君。宿題を前に何度ひっくり返って

『いやだ~!!!!』

 

を繰り返したことか・・・。(--;

 

『何で夏休みなのに宿題しないといけないの!!!』

『お休みくらい休ませて!!!』

 

ぐさっ

(^^;;;;;)

 

だよねぇ。

大人だって持ち帰りの仕事とかって嫌ですよね~。

う~ん。なんて答えよう。

 

「なが~いお休みだから、怠け癖がついちゃうと二学期大変だからじゃない?」

とか何とかいっちゃう適当桜母ちゃんに

太陽君はさらにぶっこみます。

『そもそも何で勉強しないといけないの!ずっと工作してたい!』

 

わ~。さてどうする・・・。

 

テレビで前に某有名人さんが言っていた事をそのまま言ってみました(笑)

 

『将来の選択肢が増えるからだよ』

難しいそうな言葉が大好きな太陽君(^^)食いつきました(笑)

『どういうこと?』

 

『もし太陽が将来なりたいものがあるとするじゃない?』

『でも、なりたいものになるためには試験があるんだよ』

『もしお勉強してある量が足りなくて、その試験が受けれなかったら悔しくない?』

『何になりたいかはまだ分からないけど、今お勉強しておくことで

 将来、どんな試験を受けようと思っても、受けれる幅が広がるんだよ』

 

理詰めにしてみました(^^;

 

太陽君なっとく!!!

『そっかぁ。じゃぁ勉強しないとね』

 

よし!!!

桜母ちゃんよくやった!(人の言葉の受け売りですが・・・笑)

 

 

 

 

しかし

宿題を出すたびに

ひっくり返って嫌がる太陽君なのでした(笑)

 

でもその話をしてからは、少し切り替えが早くなったかな。

いやいやながらも、一応沢山の宿題終わらせて

今日無事に登校していきました!

 

 さてさて、そんなこんなで二学期。

はじまりました!

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ!

  自分らしく生きよう! 桜