桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

モラルハラスメント~具体的にされていた事~

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 昨日、とても温かいコメントを頂いて、心がほっこり温もり幸せな桜母ちゃんです(´ 3`)

 

 そして、ブックマークにもいつもコメントを残してくださり、エールをくださる方もみえて、ホントにありがたい気持ちで一杯です(/´△`\)

 

改めて、今、モラルハラスメントの渦中にある方に、抜け出して欲しい(;>_<;)

強くそのように思うきっかけにもなり、深く感謝しています。

 

ありがとうございます!

 

 

 

昨日、私は調べたいことがあるとかきましたが、

 

それは、

 

モラルハラスメント自己愛性パーソナリティー障害発達障害の関係性です。

 

よく、モラハラをする人間は自己愛性パーソナリティー障害がある。

 と、ネットの中で見かけるのですが、

果たして、桜母ちゃんの元夫(モラ夫)にも当てはまることなのか…。

 

それに関しては

もう少し、勉強したり、考えを深めてから

こちらにUPしたいな(^^)bと思っています!

 

その前段階として今回は

モラルハラスメントとして具体的にされていた事

 を書いてみようかな。と思います(^^)b

 

何から書いたらいいのか迷います(;>_<;)

何せ、モラハラだと気がつかずに20年(^-^;

色んな事が積み重なっていったので。

 

まぁ思い出せる順番に少しずつ書いていきます。

 

まず、禁止事項

  • スカート着用禁止
  • 胸元の広い服禁止
  • 毛染め(カラーリング)禁止
  • 男友達禁止
  • 女友達と旅行禁止
  • 韓流ドラマ視聴禁止
  • ご飯に納豆かけて食べるの禁止
  • ご飯に味噌汁かけて食べるの禁止

 

など、色々と禁止事項があり、

それから、暗黙の守るべきルールもありました。

  • 出掛けるときは必ず『◯◯に行ってきます』『ただいま』のメールを入れる。
  • 自分が他人に意見を主張するときは妻は必ず同意しなければならない。
  • 給料はモラ夫から手渡し。
  • 給料明細を見せて欲しいと言ってはいけない
  • 何をするにもモラ夫の許可が必要。
  • 友達との予定が許可されても当日のモラ夫が許可しなかったら、中止にしなければならない。
  • 我が家の法律はモラ夫のその日の気分で変わる

 

あぁ大変(;>_<;)

ここまで書いたらひまわりちゃんの頭痛が始まりました(><*)ノ~~~~~

 

 

ごめんなさい!

また続きはゆっくり書きます。

 

明日は遠足なのに~(;>_<;)

中途半端な記事でごめんなさい!!!

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜