桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

離婚~弁護士を探す~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 

実は、最初に相談に乗ってくださった遠い遠い知り合い(笑)の弁護士さんは、

 

住んでいる場所が、桜母ちゃんとはかかなり離れて見えて、交通費などを考えても、弁護を引き受けるのは現実的ではないとの事でした。

 

それでもここまで、色んな助言をしてくださり、導いて下さったことに、本当に感謝しています。

 

ここから、本格的に弁護士さん探しが始まりました。

 

昨日の記事の女性会館に通ううち、何冊か離婚にむけて、参考になる本も読むことが出来ました。

 

また、その女性会館に来ている

 

モラルハラスメントやDV、離婚の案件に強い(扱う件数が多い)弁護士の先生のお名前を、講演会の紙などで知ることも、出来ました。

 

実際に、初回は無料相談で話を聞いていただく機会もありました。

 

しかし、やはり人間には相性と言うものがあるのか、

 

相手の弁護士さんによっては、

桜母ちゃん全く話せず(-""-;)

 

また、人に寄って、

『ご主人の退職金も婚姻中の分はもらえる』

と言う方も見えれば

『まだまだ先の事なので、もらえない』

 

という方もみえて、人それぞれなのだなぁと感じました。

 

結局は、何人か当たったのちに、

そこで知り得た弁護士の先生の中で、

YouTubeでも、モラルハラスメントについて、熱く話をされている方がみえて、その方の話し方や、モラルハラスメントに対する知識、考え方に共感出来る方がみえたので、

 

その方にお願いをすることになりました。

 

 

最初の弁護士さんが言ってみえました。

 

弁護士は五万といるけど、それぞれに得意不得意があるから、今回はモラルハラスメントに強い弁護士を探すんだよと。

 

なるほど。

ただ、弁護士さんであれば誰でもよいというわけではないのですね。

 

桜母ちゃんのように、

お金のない主婦が弁護士を探したいとき、

法テラスと言うところをつかうことが出来ます。

 

しかし、そこでは弁護士さんを自分で選ぶことが出来ません。

 

 

しかし、弁護士事務所によっては、依頼した弁護士さんに、『法テラスを利用したい』と伝えると、その弁護士さんが、法テラスと同じ値段でやってくれることがあります。

 

桜母ちゃんの場合はそうでした。

 

未だに、『分割でいいから』

と、毎月少しずつ返済させていただいています。

大変有り難いことです。

 

弁護士の先生選びは、大変重要だと思いました。

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜