桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

日常~生活発表会 やらかしたひまわりちゃん~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 生活発表会

ひまわりちゃんの生活発表会に行って来ました!

 

待ちに待った一年越しの生活発表会

(*TーT)b

去年の今ごろは…。

 

病棟で戦い続けていたひまわりちゃん。

 

行事という行事に出られなかったひまわりちゃん。

 

きっと涙なしには見られないんだろうなぁ(´д⊂)‥

と思いながら、保育園に向かいました。

緊張

いつもはご機嫌で劇の歌を熱唱していたのですが、

昨日の帰り道では、

一つ歌う度に、『はぁ』

と言うので、

『緊張してるの?』

と聞いたら、

『間違えちゃうかも』

ですって!( ^∀^)

こんなに小さいのに本番が緊張するほど練習してきたんだなぁ。と、

既に感無量の桜母ちゃん(´д⊂)‥

朝は少し早めに

ひまわりちゃんの保育園は遠いので(車で片道車で20分)、とても歩いて行ける距離ではないので、申し訳ないと思いながらも車で出掛けました。

 

おかげで駐車場には余裕で停めることが出来ました!

多くのご家族は

後ろでお父さんが三脚を立てて、お母さんが前で写真を撮る。

 

というスタイルが多いのですが、

桜母ちゃんは一人なので、携帯で全てを収めます。動画も写真も撮るけれど、

 桜母ちゃんスタイルは

この目で見ること!

携帯の画面を通してみるよりも、

やっぱりこの目で見たい!

その方が、頑張ってるひまわりちゃんの目にも、

母ちゃんは私を見てくれてる!

と写るはず(⌒‐⌒)

 

幸い早めに出たお陰で、ビックリする位に一番前のセンターに座ることが出来ました(#^.^#)わーい!

本番!

さぁいよいよ本番です。

ひまわりちゃんの出番は一番最初と一番最後(^-^;

一番最初の楽器演奏では

やっぱり緊張した様子(#^.^#)

無事に三曲をやりきり、拍手喝采!

さすが、みんな年長さんです!

 

そして、次は一番最後の劇なので、

座っていた場所は次の発表のクラスの方に変わり、後ろの方から他のクラスの演目を楽しませていただきました。

色々な子

本番ともなると、

いつもと違い、お母さんたちが一杯!

雰囲気に飲まれて

  • 泣き出してしまう子
  • 『ママー\(^o^)/』と手を思いっきり振る子
  • 舞台上の先生に、『先生笑われてるよ!』とダメ出しする子
  • 台詞を忘れてしまう子
  • それをフォローして教えてあげる子

ホントに色々な子がいて、楽しい発表会でした。そんな子ども達をみながら、

微笑ましいなぁ(#^.^#)(⌒‐⌒)

と思いながらひまわりちゃんの出番を待ちました。

 

いよいよ、ひまわりちゃんの出番がやって来ました( ^∀^)

 

頑張れひまわりちゃん!

桜母ちゃんはまたもやラッキーな事に、

ひまわりちゃんの番に一番前に行くことが出来ました!何て有りがたい!!

ひまわりちゃんやらかしたよ!

さて、一番目に演奏して、ずっとクラスで待機していたひまわりちゃん達。

 

すっかりリラックスして楽しそうに劇が始まりました。ひまわりちゃんも楽しそう!

 

ところが途中から、舞台の袖でひまわりちゃんが待機している時、

お腹をさすっていました。

 

あれ?

トイレ行きたい?

もしくはまさか

お腹痛い?(・・;)

 

なんだなんだ?乗りきってよ?

とソワソワしながら見守る母ちゃん…。

 

再び舞台の上で、

台詞を言ったり、

舞台から客席の前に下りてきて躍りを踊ったりするひまわりちゃん。

 

事あるごとにお腹を押さえてる(・・;)

 

ひまわりちゃん頑張れー!

あと少し!耐えてね~!

なんて思いながら見ていた桜母ちゃんですが…。

 

そんな心配は全くの無用でした。

 

何と、ひまわりちゃん(ー_ー;)

 

本番中にも関わらず、

桜母ちゃんの目の前で踊りが終わった瞬間。

舞台に戻らないといけないのに戻らない!!

 

まさかの!

桜母ちゃんに向かって

 

『お腹空いた!!!』

いい放ったのです( ・_・)ノΞ●~*

三 (lll´Д`)ずどーん…。

 

桜母ちゃん、ひっくり返るかと思いました┗(-_-;)┛

もちろん会場大爆笑です…。

 

ねぇねぇ。ひまわりちゃん。

昨日の緊張は何処へ(笑)

 

その時はひっくり返るかと思うほどでしたが、今おもいだすと笑えてなりません。

 

生きていてこそ!こんな感動をありがとうね!ひまわりちゃん。

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜