桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

離婚~弁護士選び①~

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 日々問題を抱えてる桜母ちゃんであります(^。^;)

まだまだモラ夫(元モラハラ夫)から完全に逃れられておりませんのであります。はい。

弁護士さん選び

離婚の時は、モラ夫から逃げてくるために

モラハラに強いと言われている(本人が唱っている)弁護士さんを探しだし、

モラルハラスメントについて、講演会等も行っている方だったので、

モラハラ専門みたいな弁護士さんにお願いをしました。

 

そして、

桜母ちゃんと、太陽くん、ひまわりちゃんを逃がすことを一番に優先してくださり、

モラハラ夫には、上手く話を進めてくれて、物凄いスピード離婚を、調停なしで協議離婚でまとめあげてくれました。

 

というか、モラハラ夫側も、世間体、DVがあったと裁判で認定されては困る立場のため、

あえて調停には持っていかなかったようですが。

モラハラ夫側は弁護士も立ててきませんでした。

とにかく自分の事を知られるのが嫌な人なのです。

そして、利用できるものは何でも利用する

ので、今回は桜母ちゃんが雇った弁護士をとことん利用して、弁護士さんからは

『どちらに雇われているのか分かりません』f(^_^;と苦笑されてしまいました。

 

公正証書

モラ夫は、他人に自分の家庭の中や、プライバシーに関わることを見られるのが大嫌いな性質があり、

離婚さえすれば弁護士抜きで桜母ちゃんと話が出来ると思い込んでいて、

 

離婚するから同居して欲しい

と、訳のわからないことを言っていました。

それもあって、公正証書にもさっさとサインをして、スピード離婚へとつながったのでした。

 

しかし残念ながら、

弁護士が離れても桜母ちゃんとモラ夫は一切話をしていません。

桜母ちゃん的には完全に恐怖に縛られてしまっているので、

出会ってしまったら最後。

萎縮してしまい、言葉がだせなくなります。

そのため、子どもの面会等も私は通さずに

第三者にお願いをしています。

 

私が一切話に出ていかないので、Googleアカウントを悪用されるという最も卑劣なやり方でストーカーされてしまいましたが…。

 

 

www.kimotamakachan.com

 

さて、協議離婚の時に作成した公正証書

実は、この中に桜母ちゃんから最後のモラ夫に対する情を残しました。

 

それは、

財産分与

財産分与はしない。

と言う一文です。

弁護士さんも『財産分与はどう考えてる?』と聞いてくださいましたが、

私は、

モラ夫が裏にお金を隠していることを知っていました。

結婚当初に株を買うから100万出せと言われ、株も所有していました。

しかし、

財産分与をするとなると、

桜母ちゃんが嫁入り道具で持ち込んだ物

(鏡台や、タンス、家を建てるときに桜母ちゃんの両親から助けていただいて支払った分の持ち分)

以外が、財産分与の対象となります。

 

つまり、結婚して以来二人で貯めたお金を全て分割する。

 

事になるのです。

 

そうなると、彼の隠している財産、保険、全てを出さなくてはいけなくなり、最終的には持ち家も売らなければなりません。

 

私には、

モラ夫や、義母の住む場所まで奪うことは出来ません。

 

だから、一文無しでも良い。

逃げ出すのは私の勝手な振る舞い。

財産だけは残してこよう。

 

そう決めたのです。

 

ただ、弁護士さん曰く

『家に名義が残るけど、あなたが(桜母ちゃんが)亡くなったら、子どもさん二人に現金(名義)が残るからいいよね。』

との事でした。

今になって

それが理解できないモラ夫。

というか、敢えて財産分与しない理由なんて話してないので、分からないだけだと思いますが…。

 

『お前の名義を俺に変えろ!当然だ!』

 

と言い始めたのです。

 

え、公正証書で、総て解決したこととする。ってなってるのに、

財産分与のやり直ししたいの?バカなの?

 

自分が損をするって分からないの?

悔しいから?

当て付け?

桜母ちゃん混乱しました。

 

いやいや、この件はあなたのためにしたことなんだけど…。…。…。

 

 

続く

続きはまた明日

離婚~弁護士選び②~で。

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜