桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

桜母ちゃんの弱音~授業参観~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 ほんじつは弱音(T_T)…。

こんな日もあるんです。

授業参観

太陽くんの授業参観に行って来ました。

 

最初は算数。

 

太陽くんはやる気の無い感じ…。

つまらなそう。

『やらないと0点だよ』

と担任の先生に嫌みを言われていたけれど、

太陽くんはとっくに計算問題は終わらせていました。

 

答えも満点でした。

何で嫌みを言われるんだろう。

やっぱりやる気の無い感じが先生に悪い印象を持たせるんだろうな。

 

後ろから見ていると、

まだ皆三年生だもの。

おしゃべりばかりしている子。

椅子をカタカタと動かして落ち着きの無い子。

先生にヤジを飛ばしている子。

色々いるんだけどな。

 

家に帰ってから、太陽くんに聞いてみると

『◯◯先生の授業面白くない』

と、担任の先生の授業はつまらないのだそう。

 

その、『つまらない』を

全面に出してしまう太陽くん。

 

そこがやっぱり皆と違うな…。

 

後ろから見ていて、

人との違いに

『個性が』

と言い切れずに切なくなってしまう桜母ちゃんの気持ち自体にも

 

自分で複雑な気持ちになってしまって。

だめですね。

私が理解してあげないといけないのに。

 

確かに、担任の先生の授業は大人の私が見ていても、つまらない。

 

回りくどくて周りの子どもも勝手に話を始めるし。

 

スマイルゼミをやってるときの太陽くんは生き生きしてるのに。

 

でもやっぱり、集団の中での違いに少し凹んでしまったダメ母ちゃん(T_T)

 

いつもなら、

『いいの!太陽くんは太陽くんだから!』

って言うだろうに…。

今日は少し凹んでしまった。

 

自己嫌悪です。

先生の人間性

次の時間は道徳

『何でにているのかな』

 

プリントにはそう案内が出ていました。

 

さて、授業が始まりました。

サブタイトルは

~お父さんお母さんと似ているのは何故?~

 

だった。

 

(;´д`)

 

道徳の授業だから、そんな授業もあるよね。

仕方がない。

 

そうは思うんだけど、

先生はサブタイトルを書いたあと、突然

太陽くんを当てました。

 

『太陽くんはお父さんとどんなところが似ていますか?』

 

と聞かれました。

 

Σ(゜Д゜)桜母ちゃんビックリです!!!

 

え!先生…。

 

太陽くんは虐待を受けた上に、桜母ちゃんとひまわりちゃんと共に逃げてきたばかりだよ?

 

知ってるよね?

 

なんで、なんで、

太陽くんを一番に当てるの?

 

太陽くんは半分パニックになって、

私の方を向きました。

私の前でお父さんの話をしていいのか、

してはいけないのか。お父さんの良いところって、何だろう。って。

 

私に助けを求めるように振り向いたあと、

机に突っ伏してしまいました。

 

それでも先生は攻撃をやめません。

 

『どんなことでもいいですよ?』

『どうですか?』

 

と、あまりにしつこいので

太陽くんは

『お母さんの所に行って聞いてきたい』

と、自分の気持ちを思いきって先生に伝えました。

 

最初は受け入れられませんでした。

 

でも、4.5回太陽くんがそう訴えたあと、

『1回だけね!』

と太陽くんだけに聞こえるほど小さな声で言いました。

 

太陽くんは私の所に飛んできました。

 

なにも言わずに抱きつきました。

体を擦ってやりながら、

ニッコリ笑って、

『お父さんの髪の毛は固いから、太陽の髪の毛に似ているよ』

『お母さんと似ているところは、太陽が面白いことが大好きな事かな!』

 

と伝えました。

 

本当は桜母ちゃん…。

 

泣きそうでした。でも泣いたら太陽くんが余計に私に気を使ってしまう…。

 

太陽くんにはモラ夫に似ているところ何か一つもない!!!

 

モラ夫のような人間に育てるつもりはない!!!

 

悔しくて、悔しくて。

涙が溢れそうで…。

 

でも、絶対泣かないと思いながら、最後まで参観を見てきました。

 

太陽くんは、私が太陽くんにはモラ夫のようになってほしくない。と思っていることを理解しています。

だから、私に確認しないと答えることが出来なかったのです。

 

何でこんなひどいことが出来るんだろう。

 

道徳の授業だから

遺伝とか、似ている理由とか、血の繋がりとか、色々皆に考えさせたいと思っての授業だと思うけど、

太陽くん以外にもクラスの中にシングルマザーに育てられている子はいて。

 

その子はどんな顔しているかな。と見てみると、意外にも普通に手をあげたりしていた。

 

離婚してから、3年くらい経っているらしい。

 

私が考えすぎなのかな。

もう少し時が立てば、大したことは無いことなのかな。

 

でもなんで、

今なんだろう。

何で一番に当てたんだろう。

 

私には、いじめられているようにしか見えなかった。

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜