桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

祝~ギプスが外れました!~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 ギプスが外れました(^o^)v

やっとやっと、

ギプスが外れましたー!

リハビリの開始です!

 

ギプスの替わりに装具

ギプスの替わりに、サポーターに変わりました!

こんな感じです(^^)


f:id:kimotamakachan:20180507222419j:image

これを巻いていきます!

 


f:id:kimotamakachan:20180507222512j:image


f:id:kimotamakachan:20180507222537j:image


f:id:kimotamakachan:20180507222617j:image


f:id:kimotamakachan:20180507222649j:image


f:id:kimotamakachan:20180507222727j:image


f:id:kimotamakachan:20180507222757j:image

 

かなりがっちり固定してくれます。

これ、お値段¥7,960でした。

 

でも、市役所に申請したら、装具の補助として、7割返ってきます!

そして、有り難いことに、私は母子医療証を持っているので、残りの3割も返ってきました。

有りがたくて頭があがりません。

はじめてのリハビリ

ギプスが外れ装具に変わったその日から、リハビリが始まりました。

ギプスが外れた後の足と、怪我をしていない足を同時に動かしてみてください。

と言われた時、驚くべき事が!

 

予想はしていたものの…。

 

見事に左足だけ動かない(゜ロ゜;ノ)ノ

 

うそ!頭が足を動かすように指令を出しているのに、足が曲がらない!!!

 

こ、ここまで動かなくなるの!

と、驚きを隠せませんでした( ; ゜Д゜)

 

骨折部位に(ギプスは外れましたが、まだ折れてるのです(笑))超音波を当てて、

次に理学療法士さんに筋肉のマッサージをしていただきました。

 

そして、体重の3分の1だけ左足に体重を乗せて歩く練習、階段を上り下りする練習。

 

をしました。

リハビリを終えて

さて帰ろうかとなったとき、

なーんと…。

 

来るときには履いていなかったので、靴も靴下もない(T▽T)

 

仕方がないので裸足で帰りましたー(;゜∇゜)

装具になって二週間が勝負

ギプスが外れたとはいえ、まだ骨折は半分付きかけ状態…。

 

無理せず、でも、体重を掛けてリハビリを毎日続ける。ここが大事なのだそうです。

 

また折れたらギプスに逆戻りです。

 

もういやだー!!!(;゜∇゜)

赤だし

友達に良い赤ダシでるよ。と、美味しそうなコメントを頂きましたが、

 

まさにそれは、

垢出し…。でした。

 

久しぶりのお風呂は本当に気持ち良かったですが、

 

どんだけ!!!

と思うほどの赤(垢)だしが…。

 

リハビリのかたには

『一日で落とそうとして、擦りすぎると、皮膚を傷つけるから、何日も掛けて落としてね。』

 

と言われました。

 

が!!!

 

我慢できない(T▽T)

面白すぎて擦る擦る。

 

それでも一日では取れませんでした。

その後5日ほど掛けて湯船に浸かっても

垢が出てこなくなりました(T▽T)

 

おそろしやー。

 

こんな歳になっても、ちゃーんと、新陳代謝はしているらしい(笑)

 

リハビリ頑張ります!

動くようになって、また子どもたちと走り回らなくっちゃ!O(≧∇≦)O

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜