桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

自閉症スペクトラム.ADHD~ADDかと思ってた~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 太陽君の『物が捨てられない』こだわりは

のちのち自閉症スペクトラムの方に繋がっていると気がつく

わけですが、

 

とりあえず太陽君が年少組のときに

桜母ちゃんが『ADHD』について調べ学習を始めたとき、

ADHDには三つの特徴がある事を知ります。

  1. 不注意
  2. 衝動性
  3. 多動性

ふむふむ・・・。

 

でもなぁ。

太陽君はうっかり色んな事を忘れてしまう、不注意はあるけれど、

突然道に飛び出したり人を突然叩いたりという衝動性は無いなぁ。

動きが止まらないってこともないし、ごはんも座って食べてるなぁ。

そう思うと多動性も無いような・・・。

 

これらは後々勉強不足に気がつくと色々当てはまることもあることに

気がつくのですが、

 

この時には

不注意だけの『ADD』と言う言葉があることを知りました。

これも後にくつがえされますが(笑)

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜