桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

離婚~証拠を集める~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

次に、弁護士さんから言われたことは、

 

今まであったことを思い出せる限り、

詳しく書き留めること。

 

本当は日々の日記が残っていると、

強い味方になるらしいのですが、

 

桜母ちゃんにそんなものはなく(笑)

 

しかし、今までの事を書き留める…。

 

恐ろしいチャレンジだ(ーー;)

 

モラ夫が居ないときに書くとしても、

 

問題は保存方法…。

 

どこに置いとくの!!

怖すぎるよ!Σ(×_×;)!

 

でもやらなくちゃ。

 

『離婚にはすごい力が必要』 

 

と聞いたけど、

 

ホントに…。

精神的な負担が半端ない…。

加えて桜母ちゃん具合よくない…。

かといって、家事をおろそかに出来ないし。

 

モラ夫は

『しんどいなら寝てればいいよ』

と言います。

 

信じては行けません(笑)

 

家事が進んでいないと

『1日何やっとった!やることやってから寝ろや!』

と怒る…。

はい。そうですよね。

 

家事をまともにやっていると、主婦に横になる時間なんて、ないのですよ(ーー;)モラ夫よ。

 

それでも、弁護士さんから言われていることを少しずつでも進めようと書き出しました。

 

隠している間は本当に緊張しました。

 

そういえば、書いてる間に先日の記事

 

 

www.kimotamakachan.com

www.kimotamakachan.com

 

に書き加えたい事を思い出しました!

『お茶漬けを作るときはご飯を100グラム計りで測らなければ行けない』

 

というルール。

ある時『ちゃんと100グラム測れや!』

と言われて以来のルール。

義母が見るたびに

『バカじゃない』

 

と言われました。

はい。私もそう思います。

 

 

話が戻りますが、そうしてされて来たことを書き出す、今からでも毎日日記をつける。と共に、

日々の怒鳴られるリアルな声を録音する

という作業。

 

これが!

 

また難しい!!!

 

 


【ボイスレコーダー 長時間】Mimiry ボイスレコーダー 8GB コンパクト 1年保証付 IC-003M【超小型 世界最小 最薄 最軽量クラスICレコーダー 大容量 長時間録音 USBメモリタイプ 会議 打ち合わせ インタビュー 証拠 録音 簡単操作 音声レコーダー 高性能 高音質】

私は↑これを使っていましたが、操作も簡単で、小さくてポケットに入れておけるし、

実家の母も、モラ夫が実家に来たときの為に一つ欲しいというので、

二つ購入しました。

 

しかし、操作は簡単でも・・・。

精神的に・・・。操作が難しい(笑)

 

 

いつ怒鳴り出すかなんて分からないし、

怒り出したら私がモゾモゾポケットに手を入れてICレコーダーのスイッチを入れる。

 

 

それこそ見つかったら大変!!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

 

こ、怖すぎて、中々上手く出来ないから( TДT)

 

失敗してよく、

『あー…。また、ただ無駄に怒鳴られた』

 

とガックリする事度々…。(-""-;)

 

そもそも、こそこそしたり、嘘ついたりするのがすごい苦手な桜母ちゃん…。

 

あからさまに態度に出そうで怖かったです。

 

きっと、上手に出来る人には簡単に使えるものなのだろうな。と思います。

 

 

でも、どうしても必要な作業だったので、

出来る限りでしか出来なかったけど、

 

2~3ヶ月掛かったけど、何件かは録音できて、その度に実家のPCに内容を移しに行っていました。

 

 

子どもにも、もちろんモラ夫にも、義母にも(義母には罪悪感満載でした。同じく被害者ですから)バレてはいけない。

 

ホントに、身体的にも精神的にも厳しい戦いでした。

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ!

  自分らしく生きよう! 桜