桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

離婚~別居後と離婚後の手続き~

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 桜母ちゃん復っ活~O(≧∇≦)O

 

まだ歩いてると

なぜだか斜めに行ってしまいますが(笑)

 

もう吐き気は治まったので元気なものです!

御心配お掛けしました(;゜∇゜)

 

こんなに長くブログお休みしたのもはてなブログでは初ですよ~(>o<")

 

www.kimotamakachan.com

 

 

さてさて、

 

別居~離婚後の手続き

について、

まとめていきたいと思います。

 

 

www.kimotamakachan.com

www.kimotamakachan.com

 

⬆️こちらの記事で少しずつ書いていましたが、

あらためて、思いだせる順番に書いてみたいと思います。

別居後

住所変更
  • 転入届け
  • 住民票作成(離婚前の、この時点では本籍は変えれない)
  • 入学手続き(放課後クラブの手続き)
  • 入園手続き
  • 免許証の住所変更
  • 自分の会社の住所変更
  • 同時に健康保険証の住所変更
  • 転送されてきた手紙の住所変更(一年後には転送されなくなるため)
  • 娘の小児慢性特定疾患受給者症の住所変更及び指定薬局の変更
  • 自立支援受給者症の住所変更(障害のある方は忘れずに障害者手帳なども)

 

と、とりあえず、何もかもの

住所変更が必要です。

 

そして、

  • 公正証書の作成(私は弁護士さん任せ)
  • 携帯電話の解約及び新規契約
  • 桜母ちゃんの場合、別居と同時に子どもの扶養が切られたので会社に扶養手続き申請

 

そして、すったもんだの後、

離婚後の手続き

また同じような手続きが続きます(´д`|||)

  • 離婚届を前居住地の管轄する役所に提出(急がない方は、お住まいの管轄する役所でもOK!少々お時間掛かります。)
  • 元旦那の戸籍から自分の籍を抜く(この時点で子どもの籍は抜けない)
  • 結婚前の籍に戻るか、新戸籍を作るか選ぶ(桜母ちゃんは父は既に逝去していたし、自分で独立する意志があったので、新戸籍を作成)

       ⬆️この時点では戸籍の中身は私独り…。寂しいよぉ。(>o<")

  • 新戸籍を作成すると同時に、新本籍の作成。

 

       ⬆️新戸籍が出来上がるまでに

            約二週間程、かかると言われました。

  • 通帳類の住所、氏名、印鑑の変更
  • 携帯電話の氏名変更
  • 母子手当ての申請(親と同居の為、取得出来ず)(親の収入によっては取得できます!)
  • 児童特別手当の申請
  • 修学支援制度の申請

 

そして、待ちわびた新戸籍が出来上がると、

再び手続きが続きます。

新戸籍ができたら

  • 住民票の本籍変更
  • 免許証の本籍変更
  • 会社への報告

 

そして、待っていました!

子どもの氏の変更及び入籍

  • 管轄地域の家庭裁判所に子どもの氏の変更申請をする。

        ⬆️待つこと二週間(早く~(>o<"))

  • 家庭裁判所から許可の書類が届く。
  • これで晴れて、子どもの氏が母と一緒になる。O(≧∇≦)O
  • 父親の籍から、子どもを除籍する。

 

またまた!!今度は子どもの!!!

  • 私の戸籍に子ども達を入籍させる
  • 学校、保育園に氏が変わったことを報告(我が家は転校と同時に正式な書類以外は、通称名で母と同じ氏を使わしてもらっていました。)
  • 子どもの氏が変わったため、またまた会社に扶養家族の氏名変更手続きが必要。
  •  年金分割の手続き⬅️H29.11.9追記

 

と、相当の手続きがあります!

 

結婚するときと比べて、何でこんなに手続きが多いの~Σ(T▽T;)泣ける

 

桜母ちゃんの役所への出現率、

かなり高かったと思います(笑)

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ!

  自分らしく生きよう! 桜