桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

日常~今必要なこと~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 頑張れ無いときは頑張らない

2~3日、ブログをお休みしてしまいました。

今の桜母ちゃんは、頑張れ無いときは頑張らない。のです(笑)

 

なんて甘ったれてるんだ!

 

と思われるかも( ̄▽ ̄;)

 

でも、過去と他人は変えられないけれど、

未来と自分は変えられる。

 

それが本当ならば、桜母ちゃんは、変わらなければいけないのです。

 

桜母ちゃんはずっと、

自分の人生に負けてはいけないと思って、

くそ意地を張って、真っ直ぐに生きてきました。

 

そして、ポキッと倒れてしまいました。

その結果

子ども達に沢山の苦労をかけてしまいました。

起き上がれなくてご飯を作るのに時間がかかると、太陽くんは、

『お母さんにうどんを作ってあげる』

と、キッチンに台を持ってきて

『作り方教えて!次は一人で作る』

 

と言ってくれたり、

ひまわりちゃんは、

『大丈夫だよ。トントンしてあげる』

とさすってくれたり。

 

優しい子どもたち。

でも、そんな言葉をかけてくれる裏側には、お腹が空いていても我慢していたり、ワガママを言いたくても言えない気持ちがあったのだと思います。

シングルマザー

そして私は今、シングルマザーとして、

子どもたちと一緒に過ごしています。

 

次に自分が倒れたら終わりだ

 

という危機感の中にいます。

 

だからもう、

頑張れ無いときは頑張らない

 

と決めたのです(笑)

 

いや頑張れよ!(゜ロ゜;ノ)ノ

 

って思われるかもしれませんが、

 

ぶつかって折れてしまう位なら、

真っ直ぐに立つ木でなくても、

 

柳のように吹く風にもしなやかに曲がってまた元に戻る。

 

そんな柔らかい生き方でも

倒れずに生きていく。

 

それが、今の私に必用な事なのではないかと思うのです。

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜