桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

勉強ノート~構造化に取り組む~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 最近はちょっと愚痴っぽかった母ちゃんです!

でも勉強はしてますよーp(^-^)q

やるべき事を構造化してみる

太陽くんはまだ、YouTube kidsを止めるときは中々難しいです。

 

タイマーを使ってみたら、

面白いことが起きてしまいました(;゜∇゜)

 

毎日、お風呂を入れるとき、タイマーをセットするのですが(古い家なので(笑))

毎日、タイマーが鳴ると、

太陽くんがお風呂をダッシュで止めにいってくれます。

 

毎日の事なので、とっても助かっているのですが、

YouTube kidsでタイマーを使おうと思ったら、

 

先にタイマーがなったら終わりだよ(^^)d

と伝えてはありましたが、

 

タイマーがなった瞬間にお風呂にダッシュで向かいました≡3≡3≡3

☆≡(>。<)

 

そだねー(笑)←流行りに乗ってみました。

 

いつもどーり。

 

本人も笑いながら帰ってきました(笑)

 

とりあえず、続けてみて、定着するか、しなそうならば、他の手を考えてみようと思います(^^)d

朝の支度

朝の支度はと言うと、

朝起きたらとりあえず、ごろごろだらだら…。やっと着替えてご飯を食べたら

 

顔を洗ったり、歯を磨いたりするのはすっかり忘れ、スマイルゼミにまっしぐら。

⬆️スマイルゼミ絶好調なんですよね!

まだまだ大はまりで楽しんでます!

詳しくはまた後日書きますね!

 

と言うわけで、

やるべき事がこれだけあるよ

 と言うことが目で見て分かるように

作ってみました(о´∀`о)

材料は100均で揃える

 まずは設計図


f:id:kimotamakachan:20180224201144j:image

汚ない字でごめんなさい。

ホワイトボードにマグネットを使って、

終わった内容は右のおわりの欄へ自分で移す!

と言うもの。

 

さて、お買い物。

出来るだけ経済的に100均で(笑)


f:id:kimotamakachan:20180224200900j:image


f:id:kimotamakachan:20180224200931j:image


f:id:kimotamakachan:20180224200951j:image


f:id:kimotamakachan:20180224201027j:image

⬆️これはホームセンターで見つけました。

準備はOK!!

 

いざ!!!

 


f:id:kimotamakachan:20180224201503j:image

 

あれ?設計図通りには行けない(・・;)

緑が太陽くん。

ピンクがひまわりちゃん。

 

でも…。

 

おわりの欄が作れない…。

 

ホワイトボードを大きくしたくないし、

書いてある字を小さくしたくないし、

ひまわりちゃんも同じようにやりたいだろうし…。

 

困った困った…。

こうしました*1


f:id:kimotamakachan:20180224202000j:image

 

マグネットを使って終わった所の上に乗せていく!

 

太陽くんに、本当はおわりの欄が作りたかったことを話すと、

 

えー!!!

こっちの方がいい。

動かすのめんどくさいし。

 

だって(笑)

 

結果よければ全て良しって事で(о´∀`о)

 

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜

*1:o(^∇^)o