桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

太陽くん~インフルエンザ新薬 ゾフルーザ錠~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

インフルエンザ新薬

去年の今頃、ひまわりちゃんがインフルエンザに罹っていました。

 

www.kimotamakachan.com

 タミフルリレンザ、イナビル。

どの薬を選択するか。という記事を書いていました。

太陽くんインフルエンザA!

今回は、ほぼ一年中熱を出すことのない太陽くん。

珍しく高熱を出しました。

学校から連絡があったのは12時5分前。

 

受診は午後からだな。と思いながらも、

その時点で39.9度!

 

熱高っ!

でも本人寒い寒いと言いながらも元気・・・(-^;)

さすが太陽くん。

しかし食欲はなく、プリンを食べて、

熱が高かったのでカロナール200を1錠のんで、

ガッツリ3時間ほど寝ました。

 

起きてみると38.9度。

あんまり熱下がってない~(--;

 

そして、病院へ。

いつもインフルエンザの検査をするのは嫌がる太陽くん。

もちろん今回も嫌がりました。

あの長い綿棒を鼻の奥まで入れられるのは大人でも痛いですよね・・・。

 

しかし、今回は行きつけの耳鼻科に受診したので、

やっぱり鼻の形とか熟知しているのでしょうか?

「何か変な感じはしたけど、痛くなかった」と言っていました。

 

よし!これからはインフルかもと思ったら耳鼻科にしよ~(^^)

 

さて、結果は・・・。

3分も待たずにでました(笑)

インフルエンザA

熱、高い訳だ・・・。

ゾフルーザ錠

今回太陽くんが処方されたのはゾフルーザ錠という新薬。

インフルエンザ由来の酵素を阻害し、その増殖を抑える薬だそうです。

処方は薬局で一回のみ

ゾフルーザ錠は薬局で

「今すぐ飲んで下さい」

と言われ、水を用意してくださいました。

 

比較的大きな感じの入れ物だったので、

大きな錠剤かと思ったら、中から出てきたのは

米粒くらいの大きさの錠剤が一錠だけでした。

 

「はい!これでインフルエンザのお薬はおしまいです(^^)」

「後は、熱が高かったり苦しそうなときに熱冷ましのカロナールが出ていますよ」

と言われ、帰ってきました!

 

またまたインフルエンザのお薬が新しくなってた!

上手く吸えないとか、飲み忘れが・・・。とか、

そんな心配は全くなく、ありがたい限りです!

疑問

インフルエンザの新薬はどんどん出るのに・・・。

 

何故予防接種はあまり効果がないの??

 

今回もちゃんと二回打ったんだけどなぁ・・・。

二日で平熱に

一日目は夜中に40.0度まで上がったので可哀想でしたが、

二日目には38度だい~徐々に37度台に。

三日目には36度台を一日キープして、食欲も少しずつ出てきました!

 

良かった。

比較的軽くすんだのかな。

後は、ひまわりちゃんに絶対移さないこと。

母ちゃんも太陽くんのインフルエンザと共に一週間仕事を休んでしまいました。

自分もこの後移らないようにしないと!

 

今年も桜母ちゃんは次亜塩素酸系の消毒液(ミルトンを20倍に薄めたもの)を

振ってあるく消毒おばちゃんになっています(笑)

 

みなさんも、時節柄、体調に気をつけてお過ごしくださいね!!

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜