桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

モラルハラスメント~子どもの面会~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

面会の日は

子どもが学校で居なくても

遊びにいってて居なくても

 

寂しくなんかないのに…。

なんでこんなにどうしようもない寂しさに襲われるんだろう。

 

怖い

父親(モラ夫)と出掛けていく日はどうしてこんなに憂鬱なんだろう。

 

いや~、どうしてじゃないか。

理由は明白。

 

子どもがどんな思いをしてくるのか、

不安でたまらない(T^T)

 

毎回『楽しかったー!』と帰っては、来る。

 

けれど

必ずひとしきり楽しかったことを話したあと、

 

『◯◯のお店で店長さん呼んで怒ってた』

だの

『◯◯でよその大人と喧嘩してた』

だの

相変わらず素行は悪いみたいだし…。

都合のいい答えが出るまでやめない

子どもが一番困っているのは…。

 

父親が『◯◯だろ?』

 

と聞くと、

太陽くんも、ひまわりちゃんも、

 

父親の望む答えを言うまで

その質問をやめてもらえないらしい…。

 

今回も…。

出掛けに太陽くんがそれを気にしてブルーになっていた…。

 

子どもの真意

私とモラ夫は調停中。

子どもの心理操作をしてはいけない。

(いや元々したらダメでしょ(^^;))

 

だから私は、『◯◯って答えるといいよ』とか『◯◯って言ったらダメだよ』とか、

そう言ったことは言わないようにしています。

 

今回も

『あんまりしつこかったら、それなりに黙ってるか、黙っていたら怒られるなら(太陽くんここでうなずく)調停員さんが今度太陽くんの気持ちを聞きに来るから、その時に本当の気持ちを言えばいいよ』

 

と伝えた。

お父さんでなければ言える

そうしたら太陽くんは、ぱぁっと顔が明るくなって、『わかった!!』

 

と出掛けていった。

 

こんなに幼くても

もう、『こう言ったらモラ夫を怒らせてしまう。怒られるのは怖い』

 

と感じている子どもたち。

 

もしかしたら、私にも気を使って本当の事を言えていないのかもしれない。

(きっとそれも間違いない)

 

しかし…。

 

調停員が子どもに気持ちを聞きに来る事態が起こるかもしれないなんて(。>д<)(。>д<)

 

どんなに嫌な思いをするだろう…。

 

もうあの子達を解放してあげてほしい。

これでは逃げてこられたのは私だけではないか。

(正確には逃げ切れていないけれど…。)

 

もう

 

やめてほしい…。

 

今噂になっている共同親権

 

私に言わせれば(*゜Q゜*)はぁ?って感じ。

 

離婚すること事態が良くないこととわかるけれども…。

それに至ってしまった以上…。

 

子どもの事を一番に考えてあげなければいけない。

 

離婚の理由を考慮した親権を考えるのは当たり前だと思う。

 

円満離婚なら、

共同親権も有りだと思う。

でも、DVから逃げてきたのに。

親だから。という理由で親の権利を主張されるなんて。

 

勿論、経済的な面や、多方面からも、共同親権のメリットはあるんだと思う。

しかし、それは、逆に養育費を払わないことを自慢していたりする人にとって、困る話なだけで…。

 

モラルハラスメントのように、自分の所有物のように家族を扱う人間にとっては

 

どうなんだろう…。

児童相談所の考え方

以前、桜母ちゃんはこんな記事を書いた

↓こちら。

 

 

www.kimotamakachan.com

 

児童相談所は、モラ夫がこの時子どもたちにしたことは、モラ夫の母(子どもたちのおばあちゃん)にしたことは、

『親のしたことじゃないから、僕たちは介入できない』

ときっぱり言った。

 

親じゃないんじゃない(#`皿´)

 

では何で面会させないといけないの?

モラ夫の前では

『嫌なことを嫌だ』って、

言うことも出来ない子どもたち。

 

どうか今回も楽しい思いだけをしてきて欲しい(T-T)

桜母ちゃんの気持ち

寂しいよぉ。

苦しいよぉ。

早く、解放してよぉ。

 

ひまわりちゃんが出掛けに言った。

『夜にはちゃんと帰ってくるからね(^-^)

少し寂しいかもしれないけど、待っててね』

 

胸に響く。

 

夜までが…。

 

長い。

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜