桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

~二分の一成人式の意味は?~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

何のためにやるのかな?

流行り?

ハーフバースデー

とかほら、一歳になるまえに6ヶ月でお祝いしたりするじゃないですか!

あのノリですかね!f(^^;

 

家の学校では無かったけれど、同じ市内の学校では体育館を使って、親子で記念撮影をするのだとか…。

 

中々大変ですね!

 

シングルの洗礼を受けてきた

いえ、シングルに限らず、子どもの参観日は一人で回ると言う方も多いと思います。

 

私も例に漏れず、子どもは二人ですので、両方顔だします。

 

ひまわりちゃんは病児支援級で先生と一対一の算数をしていました。

いつもはほとんど、交流級に居るのですが、人が集まるからと言う学校側の配慮かもしれません。

とりあえず、ひまわりちゃんを見ににいってきました
f:id:kimotamakachan:20190209004126j:image

うんうん。

ちゃんと黒板を見て、写してる写してる!

時計を見て8:05分を張り切って、

『8:15分!』

って答えていたけれど、まぁそのうち分かるでしょ(^-^)

 

言われていた時間に

間に合うようにひまわりちゃんの教室を出て、太陽くんの元へ!

 

な、な、なんと(。>д<)

皆が素敵なBGMの中、PowerPointを使いながら、親への感謝の気持ちを伝え、将来の夢を発表していました!

 

太陽くんの番はまだかまだかと待っていたら、

 

何と予定時間より早くもうすでに終わっていました(゜ロ゜;ノ)ノ(T^T)(T^T)(T^T)

 

がーん。

 

聞きたかったよー(゜ロ゜;ノ)ノo(T□T)o

 

第二部 6時間目

ひまわりちゃんは5時間授業なので、放課後へ。今度はゆっくり太陽くんの続きを見られます!



f:id:kimotamakachan:20190209090040j:image

名前を呼ばれて大きな返事をして、証書をしっかり受け取っていました。

 

二分の一成人式の意味ってなんだろう

私は密かに、無くても良いのではないかと思う派。なのですが(笑)

 

今回出席してみて、感じたことは

やたら、親に感謝の言葉を送ってくれること。若干言わされてる感じで(笑)

 

しかし、では実際に二十歳や18歳になったときに感謝の気持ちを述べれるか。と言われたら…。年齢的に、無理な子が多いかな😅

 

それなら、日頃、言えない言葉を表現できる場としては、良いのかな(^-^)

 

こらからも頑張ろーという親の(笑)モチベーションを保つにはいい時間だったのかもしれないな。と感じました。

 

そうか!

実は二分の一成人式は親の為にやってるんだ!が私のなかの、感想でした(笑)

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜