桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

ビジョントレーニング~生まれつきの乱視、斜視発覚~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

生まれつきの乱視発覚

初めての眼科

太陽くんは10歳になるこの歳まで

特に眼医者にお世話になることはありませんでした。

 

理由は明白。

特に行く必要が無かったから(;゜∇゜)(笑)

 

学校の視力検査で引っ掛かったことも無かったし、目の怪我をしたこともなかったから。

 

所が今回、

『目が痛い』と言うので、

何日か様子を見ていると、花粉症で目を擦ってばかりいるせいもあって、

目が腫れてきました。

 

『痛い』と言うので目の中にバイ菌でも入って、できものでも出来たかな?と思い、

初めて、眼医者へ行ってみることにしました。

 

くしくも骨折したその日に(笑)

発達障害の略語

太陽くん色んな機械に興味津々(*^^*)

キョロキョロと見回しています。

 

『太陽く~ん。最初に検査しまーす。』

と呼ばれて一人で中に連れていかれようとしたとき、うっかり受付で自閉症があることを伝え忘れていたので、

あわてて桜母ちゃん看護婦さんに

『ASDあります!押さえつけなければあばれません!何でもできます!』

 

ギリ伝わりセーフ(^o^;)ほっ。

 

本人に告知がまだなだけに

『自閉症です!押さえつけられると暴れます!』

とは言えない(^^;

 

こういう時、とっさに

ASD=自閉症スペクトラム』

AD/HD=注意欠陥多動症』

LD=学習障害』

学習障害の中でも

ディスレクシア=読み書き障害』

と、太陽くんには分からないように、

略語をパッと理解してくださる看護師さんやお医者様は大変助かります( ;∀;)

 

けど、専門外の言葉でしょうし、

知らなくても仕方の無いことなので、

伝わらないときは小さな声で、はっきりと伝えるか、

受付に戻って、伝えます。

 

初めての場所ではやはり興味と共に、

いざ何か検査があると不安が先によぎる太陽くん。

 

さらに、看護師さんに身体を押さえられたりしようものなら、逃げ出してしまいます。

 

けれど、先に

『今から○○をしますよ。痛いことはないですよ。(痛いことがある時には)これくらいの痛さはあるよ。』

と、正確に、先の見通しが立つような言葉がけをしてくださると

 

太陽くんも安心して検査を受けることができます(^-^)v

検査の結果

検査を終えて、出てきた太陽くん。

驚くべき発言が飛び出しました!

『お母さん、メガネってすごいね!

スッゴクよく見えた\(^^)/』

 

!!(゜ロ゜ノ)ノえ???

 

太陽くん、メガネをかけたらよく見えた?

目、悪いってこと?

 

いや、でも、学校の視力検査で引っ掛かってきた事ないし。

見にくそうにしていた事もないけど…

どういうこと?

(*_*)

 

先生に呼ばれて、目の中を映像で桜母ちゃんも一緒に見せて頂きました。

 

目の中は多少擦りすぎて傷になっている程度で、バイ菌がついて痛くなっていたみたいです。大したことはなく、点眼だけで済みました。

 

しかーし!!!

 

『近視は全くないけど、乱視があるねぇ。

メガネがいる子だね。』

との事!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

うっそー!!( ;∀;)

 

ビックリしすぎて質問が出てこない…。

 

でも我を取り戻し聞きました。

『今まで学校で全く引っ掛かってきた事無いのですが、目が悪いのですか?』

と。母ちゃん、最初に

『近視はない。乱視がある』

と教えていただいたのに、

 

繰り返しの質問をしてしまった(;゜∇゜)

 

『幸い乱視の角度は大きくないし、左右の乱視が同じ方向に向かっているから、この子の場合は弱視にはなっていないけど、乱視があると物が重なって見えるよね。だから、将来的にメガネ必要だよ。』

 

と、丁寧に教えていただきました(^^;

先生優しい。ありがとうございます(;゜∇゜)

ビジョントレーニング

さて、

家に帰ってきましてぼーーーっとする桜母ちゃん。

 

太陽くんのLDが発覚した時に、

目にも異常があるかもしれないので、LD専門の目の検査も受けることをお勧めします。

と言われていたのを思い出していました。

 

それを言われたのが三ヶ月ほど前の12月。

丁度ひまわりちゃんの脳腫瘍も発覚して、

調停では最悪な局面を迎えていて、

もうまともな思考ではなくなっていた頃でした(;゜∇゜)

11月から比べて5ヶ月で母ちゃん、7キロ痩せましたよ!!Σ(×_×;)!

 

友達に病気じゃない?

とか言われる始末(笑)

いや、ちょっと疲れてるだけです(笑)

 

あー。目の検査、行かなくちゃ。

LD専門の目の検査ができる人はとても人数が少なくて、一番多くて愛知県で4箇所。

 

とっても珍しいのだそうです。

 

各県に一人居れば良い方と言われる中、愛知県には4人も!

 

さっそく予約の電話をかけると、すぐに三日後に予約を入れてくださいました。

はやっ(;゜∇゜)

ありがたいですー!

 

と言うわけで、昨日、改めて目の検査に行って来ました。

今度は眼科ではなくて、

 

一見、普通のメガネ屋さんです。

 

でも、専門の目の検査のできる方が経営しているメガネ屋さんです。

 

そこで、一時間ほど検査がありました。

 

その結果分かったこと、

乱視の見えかた。太陽くんの乱視のタイプは

縦の線が太く、横の線が薄く細く見えている。

 

のだそうです。

 

だから、『目偏』と、『日偏』例えば、

『眼』と、『時』などの偏の横棒。が何本あるのか区別がついていないだろう。と言われました。漢字が読みづらい原因の一つにもなっていたみたいです。

 

検査は進みます。

 

棒の先を直視したり、

追従視したり、

跳躍視したり、

 

太陽くん結構長い時間でしたが頑張れました!

お利口さんq(^-^q)

 

結果、

眼振(注視していると目が振るえている状態)と、

あと、

『見た目では全く分からないけど、若干斜視があるね』

と言われ、

斜視

斜視のために眼を真ん中に寄せる筋肉が弱い事。が分かりました。

加えて乱視。

 

と言うわけで、とりあえず斜視を少しでも矯正していくためにも今すぐメガネが必要とのこと。

 

(´д`|||)太陽くん。今までどんなに生き辛かっただろう…。ごめんね。気がつけなくて。

 

メガネ屋さんは

『いや、これ気がつけたら眼医者になれるよ。眼医者でも検査機使わないと分からないから気にしないで』

と言ってくださいましたが…

 

それでも、ね。

太陽くんはずっと見えづらいのが当たり前の世界で生きていたわけで(´д`|||)

 

その証拠に、

検査用のメガネをかけたら、

『世界が曲がって見えるー!』

『あ、こんなところにでこぼこが!』

『あの折り紙、立体だ!』

 

とか、私が当たり前に見ていた世界を言葉で表現しながら感動(驚き?)している模様。

 

『いつから見えづらかったの?』

と聞くと、

『え?小さい頃からずっとだよ?』

と。!Σ(×_×;)!

 

メガネ屋さんも

『生まれつきですね。』

『その見えかたが普通だと思って今までいただけですね。』

と。

 

そうか。

視力検査では引っ掛からないし、

本人は見えづらいとは言わないし。

 

(´д`|||)今回、気がつけて、良かった。

 

心からそう思います。

 

そしてこれから、眼の筋肉を鍛えたり、眼と身体の動きを連動させるために、

ビジョントレーニングを始めます。


発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング 発達障害を考える・心をつなぐ [ 北出勝也 ]
 

さぁ!桜母ちゃんの新しいお勉強の始まりです!

そのメガネ屋さんにあったこちらをその場で購入しました。

 

ビジョントレーニングは1日も休んでは行けません。

『1日に最低一回~三回。

と言うのは、0回はダメってことだよ!』

 

と、メガネ屋さんに念を押されました(;゜∇゜)

がんばろっと!

 

あ、ちなみに、

メガネのお値段(´д`|||)

53,000円也。

 

泣ける~。

 

酸素ボンベとかと同じで、必要な装具として、補助金でないかなー。

 

出ないらしいです(笑)

頑張って働こう!

惜しんではいけないお金があるのだ!!

 

母ちゃんはほぼお金をもってない!!

(自慢!)

でも、子どもの生きやすさのためなら用意出来る!!!

 

なのだぁ!

ちなみに、

来週はお支払と共に、今度はひまわりちゃんも検査を受けてきます(^^;

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ!

  自分らしく生きよう! 桜