桜の一歩!

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

シングルの試練~体が足りない~

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

もうひとつ体をください!

シングルでいることの厳しさ。

実感しています。

私はまだましな方だと思ってはいるけれど、

やっぱりしんどい!

仕事、病院、子どものお世話、習い事

生きていくために、勿論働きます。

子どもが自閉症だろうが、病気だろうが、働かないと生きていけません。

 

月曜日から金曜日、朝は子どもより先に行ってきます。

帰りは大抵19:30過ぎ。

子どもの明日の用意だとか、歯磨きだとか、付き合いきれてないのが現実で…。

 

今日も歯科で、『仕上げみがき、してあげてくださいね。ひまわりちゃんの場合は命に関わるのだから。』

と。

『はい』(´;ω;`)ごめんなさい。

 

そして、ひまわりちゃん。

今かかっている受診科は

循環器科脳神経外科神経内科、歯科、そして、またひとつ増えました。内分泌内科。

…。…。

全部土曜日に割り振らないと行けない(。>д<)

 

そして、太陽くんの受診科は

発達外来。心療内科心療内科のカウンセリング。これも土曜日。

 

そして、病気や発達特性のある二人は、習い事も土曜日に。

平日のものもあるけど、夜遅くにしてもらっています。

土曜日の習い事は送り迎え。ピアノにプログラミングに。…。

 

そして、今日みたいにどうしても平日にしか受診できない循環器科は、明日土曜日に代わりに出勤することで平日に休みをとる形。

 

土曜日がまた一つ仕事で消える…。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

これどうやって生活回せば良いのだ?

もう土曜日に病院入りきりませーん。

 

歯科の先生に

『お父さんは?(協力してくれないの?)』

って聞かれたけど、

『私、独り身なんで…。』

と。まぁ、モラ夫が居たところで助けてはくれなかっただろうけど…。

 

ふぅ。どうしたら、子どもともっと関われるかな。

関わりたい気持ちは一杯あっても、くたびれ果てて毎日帰ると泥のように寝てしまう。

 

それでも眠りは浅くて、朝の運転は何度も車線をはみ出してしまう。

 

急に寝落ちしてしまったり。

眠たくて耐えられなくなったり。

そんな時はコンビニで緊急避難。寝る。

5分寝て、(意識がないほど瞬殺で寝る!w)

またダッシュで職場に向かう!

 

毎日毎日、ホントに大変(。>д<)

 

体!もう一つください!!

子どものストレス

でも、ストレスを抱えるのは私だけではないのです。

なんと言っても、二人で留守番をしている、太陽くんとひまわりちゃん。

 

二人は今、6年生と3年生。

お互いがまだ幼い。

3年生は自閉症の太陽の発言に大きなストレスを感じて、お兄ちゃんはおかしい!!意地悪!

と、感じて、日々喧嘩。

 

6年生の自閉症、太陽くんは人の気持ちを察しきれない。言い返してくる妹の発言には憎たらしい。

と、感じて、日々喧嘩。

 

ついに、

 

先日ひまわりの部屋に入ったら、

布団が切り刻まれてる!!Σ( ̄□ ̄;)

 

何事!!

 

ひまわりに聞くと、

『ごめんなさい。お兄ちゃんの嫌がらせに耐えられなくて…。ハサミで斬った』

 

ρ(・・、)私のせいだ。

 

ひまわりを追い詰めた。

二人きりにしすぎた。

学校が休校中もずっと二人でお留守番していてくれた。

沢山の我慢をしてくれていた。

 

ハサミが、太陽に向かなくて良かった。

でも、でも。

娘にそこまでのストレスを溜めさせてしまった…。

 

やりきれない。

 

仕事辞めたい。傍に居たい。

二人の傍にいてあげて、太陽の気持ちを誤解なく伝えて、ひまわりの気持ちを誤解なく太陽に伝えたい。

 

二人に沢山の愛情を注ぎたい。

 

現実は厳しいなぁ。

これからも、しばらく続くんだろうな。

私はどうしたら良い?

今は、ひまわりの行動にショックが大きくて…。

私自身も打ちのめされてしまっている感じ。

 

もっと、強く居なくては。

二人を心穏やかに育てるために出てきたのだから。

 

私に体を二つください。

 

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜