桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

生きる⑧〜転換性障害だった〜

当サイトはプロモーションを含みます

桜母ちゃんです(^^)v
f:id:kimotamakachan:20240312205717j:image

沢山の検査の結果、ひまわりちゃんの足が動かない理由は転換性障害とのことでした。

転換性障害とは

転換性障害とは心理的な要因が引き金となって、身体疾患のような症状が出現するもので、身体表現障害の中に分類される。

随意運動(自分の意志で動かす運動)に異常が現れるが、不随意運動(意思とは関係なく動く心臓などの運動)には異常が現れない。

 

身体的には全く異常がないにも関わらず、運動機能や感覚機能が損なわれ、手が上がらない。力が入らない。物が飲み込めない。声が出ない。聴覚障害や視力障害。などの身体的な症状が現れるというものだそうです。

検査の結果

入院中、ひまわりちゃんは頭や足のMRIやCTをとり、脳神経内科と脳神経外科、整形外科と運動療法をしてくださる理学療法士さんの受診をしました。

たくさんの先生方に検査の結果を見て頂きました。

その結果は

身体的には足が動かない原因はない

ということでした。

医師からの診断

お医者様からは

「心因的なものとしか言えません」

と言われました。

「今後は心療内科に通ってください」と…。

治療方針

治療方針としては、ひまわりちゃんの今抱えている心理的要因を取り除くために、ひまわりちゃんに寄り添い、穏やかに日常を過ごすこと。

しかないと。

 

しかし、ストレスが緩和しても体の症状はすぐには消えないため、忍耐が必要だと言われました。

 

気持ちの持ちよう

甘えているだけ

体に異常はないのだから、動かそうと思えば動かせるはず

もし、周りがそのように思ってしまったら、症状は長引くだけだと。

桜母ちゃんの気持ち

本当に動かないのです。体に異常はなくても。

本当に。

 

ひまわりちゃんは当時小学4年生。

気を引きたいからと言って、何ヶ月も足が動かないフリなんて続くわけがありません。

私は知っています。

遊びたい時にも動かないことを。

 

この診断を受けた時、桜母ちゃんは衝撃を受けました。

ひまわりちゃんはどれほどのストレスを抱えていたのだろうと。

 

ごめんね。と思うばかりでした。

心因的なことが原因で身体が動かなくなる病気があるなんて…。それが、ひまわりちゃんの身に起こるなんて…。

 

私はどれくらい、ひまわりちゃんのことを見れていなかったのだろう…。

 

深く反省した時には、振り返った時には、大切な子どもが苦しんでた…。

 

今回のブログを書くまでに3年もの時間を費やしてしまったのも、私自身が子どもを追い詰めてしまったことを恥じていたから…。

 

心療内科への受診準備

そんなこんなで、退院してきたひまわりちゃん。まず出来ることは、病弱児支援級でのんびり過ごすこと。クラッチ杖(松葉杖の代わり)をつきながら学校へ通いました。

 

病院探し

さて、児童精神科のある心療内科を、探すことになりました。

太陽くんが通っている発達外来は引っ越してきてから移動した病院なのですが、今どき珍しく、20分3,000円という予約料金のいる病院でしたので、経済的な負担が大きくありました。

 

しかし、二人が別々の病院へ通うのも中々に大変そう。

ひまわりちゃんは心臓の循環器内科の受診もあるし…。母ちゃんは母ちゃんで別の心療内科に行ってるし…。

一体どれだけ病院にいかなければいけないんだろ?

 

と色々考えた結果、

太陽くんもひまわりちゃんと同じ病院へ移ることにしました。

頻繁に発達外来を変えるのは先生との相性や方針も変わるため、あまり望ましくありません。

 

けれど、たまたま太陽君は、引っ越しのタイミングで病院を今の所に移ったので、そこまで長く通っていたわけではありません。

 

そこで

これを機会に3人同じ病院にしよう!

という結論に達しました。

 

児童精神科の予約

探してみるとあるもので、母ちゃんが通える心療内科と子どもたちが通える発達外来がある病院がありました。

評判も良く、中々予約が取れないという噂も聞きつけました。

 

ただ、発達外来はどこも予約に時間がかかるところが多いです。

早くて1ヶ月。

普通で3ヶ月。

長くて半年。

という話はよく聞く話です。

 

どうせ通うなら、評判が良くて、しっかり診てくださる所が良い!と思った母ちゃんは早速予約するべく、その病院の予約開始日を待ちました。

 

そして予約日当日。

何と母ちゃんがかけた電話の本数118回!!!

数えちゃいましたwww

 

大変人気なんですね。予約専用の電話が繋がらず何度もリダイヤルしました。

 

朝、予約と同時にかけ始めた電話。

繋がったのは夕方でした…。

 

でも。繋がっただけマシでした。

繋がらなかった人はまた一月後の予約開始日まで待つのです!

 

私は運が良かったのです!

予約待ち3ヶ月

覚悟はしていましたが、やはり6月にかけましたが初診は9月でした。

 

夏休みの間には行きたかったけど、仕方がありませんね。

 

待つことにしました。

 

ただ、この後その3ヶ月の間にひまわりちゃんのストレスの溜まり具合を桜母ちゃんは目の当たりにする事件が何度も勃発したのでした。

☆今日の桜ニャンズ☆

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ!

  自分らしく生きよう! 桜