桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

吹き出しを使って会話風を楽しむ

当サイトはプロモーションを含みます

f:id:kimotamakachan:20240417213503j:image

桜母ちゃんです(^^)v

最近ブログのカスタマイズに勤しむ母ちゃんですが、ついに!

ついに念願の(涙)

吹き出しで会話ができるようになりましたーパチパチパチッ!

吹き出しを使って会話風を楽しむ

ブログのカスタマイズをしていく上で桜母ちゃんが憧れていたのが

吹き出しを使って会話をしているようなブログ!

 

何だかかっこいいし内容が分かりやすい。そう思って吹き出しとアイコンを横に付ける方法を先人様方のブログを拝見しながら勉強させていただいておりました。

失敗続きのカスタマイズ

桜母ちゃん

コピペだけ!簡単って書いてある!よしっやるぞ~!

ひまわりちゃん

そんなに簡単にできるかな~お母さんはおっちょこちょいだから~

桜母ちゃん

ひまわりちゃん見てなさい!
簡単簡単。CSSを書いて有るとおりにコピペして
次にHTMLに記述したら

ほらっ

ひまわりちゃん

ふふふ~画像と吹き出しズレてるよ

桜母ちゃん

やだぁ~何で何で何で~!

もうね。どうやっても画像と吹き出しがズレちゃうんですよ(涙)

最初の挫折はそこでした・・・

WEBデザインの「ウェ」の字も知らない桜母ちゃんにとって、書いて有るとおりにやってみて出来なかった事を修復する方法なんて分かるわけもなく(涙涙涙 )

でもちゃんと 「CSSが効かなかったときの対処法」 と先人様が(神様ですかっ)

教えて下さるページがあったのですよ

参考にさせていただいたブログ

saruwakakun.com

 

桜母ちゃん

ありがとうございます神様ですかホント・・・

キャッシュも消去してみたし、googleの検証機能も使ってみたし! それでも・・・

桜母ちゃん

ぜんっぜん分かんないマジで・・・

ひまわりちゃん

あ~ぁお母さんバグっちゃったwww

太陽くん

お母さん・・・画像の上側に空白があるよ

桜母ちゃん

太陽くん・・・ちょっと言ってる意味が分からないんだけど

太陽くん

画像って外側見えてないけど四角でしょ?四角一杯に顔にしないとその分空白みたいに画像が下になるよね

ひまわりちゃん

ホントだ~!だよねだよね~

え、ひまわりちゃんも瞬時に理解する。 若い子の頭ってどうなってるの!

桜母ちゃん

太陽くんありがと~!
で、どうやって直すの?

太陽くん

え、そんなの分かんない

こっから放置ですか~(涙涙涙) 太陽くんが言ってくれた内容を理解するのに母ちゃんは一ヶ月の月日をようしましたとさ・・・。ふうぅ

解決策

全然解決策が分からない母ちゃん。諦めて他のカスタマイズへと進んで行きました。

そうしている内に、CSSに問題がある度にgoogleの検証機能でどこのCSSが効いていないのか。ちゃんと記述してあっても他のCSSと喧嘩して思い通りにカスタマイズ出来ていなかったり、数字を入れ替えてみたら解決することが分かったり・・・。

 

少しずつWEBデザインの、ほ~~~~~~~~~んの一部分が見えてきました。

そして閃いた母ちゃん。

 

 

桜母ちゃん

太陽くんは四角一杯に顔をって言ってたじゃない!
画像全部作り直しだわ!
いよ~し!やるぞ~!!!

そうして、膨大な作業をもう一度一からやり直し 画像の大きさもアイコンに適切なサイズに直し いざ!

桜母ちゃん

で!き!た~~~~~!!

ひまわりちゃん

やればできるじゃん お母さん

あぁ。一ヶ月に渡る母ちゃんの闘いがほんの少し一時終結しました。 とはいえ、どうもまだ <div>タグを使いこなせない・・・。 まだまだ課題が多い桜母ちゃんなのでした(苦笑)

 

登場人物改めてご紹介

吹き出しで会話風が出来るようになり、自己紹介ページをリニューアルしました!

是非是非、一度覗いてみて下さい

www.kimotamakachan.com

☆今日の桜ニャンズ☆

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ!

  自分らしく生きよう! 桜

20240417232846