桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

自閉症スペクトラム.ADHD~リスパダールの効き目と副作用

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 今日のひまわり名言

ごまよー!開け!!

(;゜∇゜)開きません。

リスパダールの副作用

リスパダールの副作用は

太陽くんの場合は

  • 眠気
  • 食欲増進

が顕著でした。

 

あれ?今飲んでるコンサータの副作用…。

  • 不眠
  • 食欲不振

でした。

 

副作用同士で相性が良い

そんなわけで、病院の先生も

コンサータの副作用とリスパダールの副作用はちょうど良く消し合えると良い感じだから、処方する組み合わせとしては多いよ』

と行ってみえました。

量の調節は難しい

しかし、ちょうど良い量になるまでには、

個人差もあり、中々難しいようです。

薬の量は少しずつから

今回太陽くんはリスパダールの処方は始めてです。

最初はごく少量からスタート。

砕いて、0.25㌘からです。

一週間毎に少しずつ増やしていきました。

 

飲み初めは副作用が強く出ることもあります。

太陽くんはまさに、最初のごく少量から、

コンサータの不眠作用に勝る眠気に襲われていました。

 

しかし、まだまだ気持ちは落ち着かないため、副作用には体が慣れていってくれることを祈りつつ、リスパダールの量を徐々に増やしていきました。

 

あんなに眠れなくて困っていた太陽くん。

最初は一日中寝ていました( ̄▽ ̄;)

どんだけ寝るの(笑)

 

って、言うほど(;゜∇゜)

 

でも、徐々に昼寝をしなくなり、夜は横になると3秒で寝る!

 

という感じに落ち着いてきました。

 

そして気がついてみると…。

 

夜『死ぬのが怖い!』と泣いてない!

泣いてないではないですか!

 

そして、いつしか家の中では少しずつ、

人の話に耳を傾けたり、

やらないといけないことをやってから遊び出したり、

嫌々ながらも、桜母ちゃんが隣に座っていると、宿題も一応するまでにはなってきました。

 

でも、

書き順や、字はまだ乱れているし、

それを口出ししようものなら、

ひっくり返る( ̄▽ ̄;)

 

でも後少しだ!

桜母ちゃんも、薬にだけたよってはいけないと思うので、

宿題の隣に座るときには

 

『途中では何にも言わないから最初に言わせてね(⌒‐⌒)』と宣言すると。

『わかった。』

と、答える太陽くん。←かなり柔らかくなってる!

『書き順を気にして書いてね!』

と、その日の目標を一つだけ伝えて、

 

後は、間違えようが、字が汚なかろうが、

我慢我慢(;>_<;)

 

ただ、桜母ちゃんが横に居るだけで

宿題してくれるのだから!

 

今の精神状態で太陽くんなりに精一杯の頑張りをしてくれているのだから、

 

と自分に言い聞かせて。

家ではリスパダールの効き目あるある!

と思えるまでになりました。

学校での変化

しかし学校では相変わらずだそうで…。

( TДT)なぜ…。

 

そしてまた、スクールカウンセラーさんから呼び出しを受ける桜母ちゃんなのでした。

 

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜