桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

モラルハラスメント~若かりし頃④~

当サイトはプロモーションを含みます

桜母ちゃんです(^^)v

別れを切り出す

勇気を出して、別れを切り出した高校生の乙女桜ちゃん!

モラ彼氏は怒り出すどころか号泣です💦

 

『お前がいないと生きていけない』

『別れるくらいなら俺は死ぬ』

 

これ、脅迫です。今の桜母ちゃんならわかります。。(〃_ _)σ∥

この言葉は言っては行けません。くどいようですが、脅迫です!テスト出します(笑)

 

www.kimotamakachan.com

上の記事でも書きました。

「死ぬ」という人は「死にません」

 

そして万が一亡くなったとしても、それはあなたのせいでは有りません。

それは、本人の決断なのです。

 

桜母ちゃんはこの時初めて本当の意味で自分の気持ちをコントロールされてしまいました。

 

「別れたい」はずなのに

自分のせいで誰かが死んでしまうなんて

怖い・・・。

別れなければそんな怖いことは起こらない。

「別れるの止める」という風に変えてしまいました。

 

部活も行かない。

友達とも遊ばないから。

死なないで。

 

高校生の桜ちゃんは自分の気持ちを「死んで欲しくない」という気持ちを「別れたくない」に変換してしまったのです。

 

誰かに相談するべきだったのです。親が一番良い。でもそれが出来なかったならば友達でも、誰でも・・・。客観的に

 

それはおかしいよ

 

と言ってもらうべきだったのです。

モラルハラスメントから一人で抜け出すのは困難です

 

自分の気持ちがコントロールされてしまっていることに自分で気が付くことは本当に難しい事なのです。

 

そんなに難しい?そう思うかもしれません。

 

難しいです

 

そうでなければ桜母ちゃんは20年もの歳月を無駄にはしなかった。

太陽くんや月くん、ひまわりちゃんとの出会いがあるから、全てが無駄だったとは思いません。けれど今なら一つだけ思うことが有ります。

 

モラルハラスメントから当時抜け出していたとしても

 

名前は違ったかもしれない

住んでいる場所は違ったかもしれない。

色んな事が違ったかもしれない。

 

それでも

 

太陽くん、月くん、ひまわりちゃんに私は絶対出会ってた。

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ!

  自分らしく生きよう! 桜

☆今日の桜ニャンズ☆