桜の一歩!

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

自閉症スペクトラム.ADHD~それに対する対応~

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 まだまだ勉強不足の桜母ちゃん。

 

タイマー使って終わりの時間を予告するとか、まだまだそんな知識はありません。

 

時計が読める太陽くんでもありません。

 

というか、

『10までに作ろうね』

とか言ってみた所で、時計を見るのを忘れるのですから(笑)意味ありません(^o^;)

 

そこで桜母ちゃん考えました!

 

まずは

『工作したら買い物いこうね!』

と、次の予定を伝えておきます。

 

そして、予定の時刻より30分まえには(かなり余裕を持った時間で)

『もうすぐ出掛ける時間だよ(^^)』

 

と、声を掛けておきます。

 

そこからは桜母ちゃんの腕の見せ所です(笑)

 

桜母ちゃんはあとこれくらいで終わるかな?と言う感じの工作の進み具合を見図って

 

『あと少しの時間になってきたよー(^-^)』

 

と声を掛けます。

 

そして、完成と同時に

『じりりりり!出掛ける時間になりました!』

 

と伝えると太陽くん大喜び(≧▽≦)

『間に合ったね!お母さん太陽すごい?』

 

と誉められた喜びと、作品が出来上がった喜びで、その後の買い物はご機嫌で

 

桜母ちゃん自身も助かります!

 

↑あくまでモラ夫がいない日限定です(-_-;)

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜