桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

離婚~別居後次の試練 ひまわりちゃん編~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 

 太陽くんが学校に行っている間の時間に、

 

桜母ちゃんとひまわりちゃんは相当の時間、役所に貼り付いていました。

 

何って…。

 

ひまわりちゃんの保育園が決まらないのですo(T□T)o

 

太陽くんは義務教育だからか、転校手続きさえすればそのまま学校に入ることが出来ましたが、

 

保育園のひまわりちゃんは、

 

入りたい月の前の20日までに入園手続きが済んでいないと、保育園に入れなかったのです。

 

その辺りは桜母ちゃんも保育士なので、まぁ仕方ないか…。

と一ヶ月はひまわりちゃんとゆっくりするしかないなと、腹をくくりましたが、

 

正直、弁護士の所に行くにもひまわりちゃんを連れていかないといけなくて、

 

電車に乗れるひまわりちゃんはウキウキでしたが、弁護士との話しなんて、正直子どもに聞かせたくない(-""-;)

 

仕方ないですね。20日までにという決まりがあったのですから…。

 

では、それは我慢するとして…。

 

何でそんなに役所に居ないといけなかったかと言うと、

 

ひまわりちゃんの病気が原因です。

 

桜母ちゃんが戻ってきた街では、

責任の取れないことはしない!

主義の模様…。

 

ひまわりちゃんの先天性心疾患の術後であることを話すと、

 

空いていますよ。

と言われていた近くの園も

 

『すいません。やっぱり一杯でした』

 

とか、

 

『こちらは看護師が常駐していません』

 

とか、何かにつけて

保育園側から断られるのです(ToT)

 

『人数的には空いていますが、直接園に行って、受け入れられるかどうか、面接をしてきてください』

 

と言われ、何件か面接にも行きました。

 

受け入れてくれる先がない!!!!!

 

どうしたらいいの!

 

この街の病児に対する考え方はどうなっているの!

 

桜母ちゃんの生まれ育った街なのに、何て事!こんなに病児に冷たいの!ガッカリです。

 

病児は家に居ろってこと!?

 

桜母ちゃんは粘りましたよ!

 

だって!!

 

去年はひまわりちゃんは、

運動会も、発表会も、遠足も、クリスマス会も、みんなみんな我慢して、

 

来年には出来るよ!って言いながら入院生活頑張ってきたのにo(T□T)o

 

何としてもどこかに入れたてあげたい!

 

新しい街でも友達を作って欲しい。

 

 

そうして粘った結果、

園長会で一番偉い、園長先生がいて、

看護師が常駐している。

実家からは一番遠い( TДT)

 

だったら入れる。と言われて

 

保育園に入れることになりました。

 

 

しかし!

 

そこの園長先生に言われました。

 

この子は散歩には連れていけません。

遠足もお休みしてください。

何かあったらすぐに連絡するのですぐにお迎えに来て下さい。

 

沢山の条件が出された上に、

 

モラ夫が万が一迎えに来ても、決して渡さないで欲しい。

 

とお願いすると、

 

きっぱりと

『お父さんがきたら、親権者である以上お渡しするしかありません。』

 

と言われ、

 

極めつけに、

 

『そもそも、お父さんが押し掛けてくるかもしれないなんて、迷惑です。他の子供達にも大変な危険が及んだらどうするんですか。』

 

と言われ、

桜母ちゃんぺちゃんこΣ(ノд<)

 

いやー、

そこはさー。

 

どうしても連れていくと言われたら、渡さないといけないのは、太陽くんの学校で聞いたから分かるんだけどね、

 

だけどね、

 

そこは…。

 

『全力で守ります』

 

って、言って欲しかった…。(´д`|||)

 

もちろん、他の子に迷惑を描けるのも事実だろうし、申し訳ない気持ちも一杯だけど、

 

思いっきり

 

『ここに居るのはあなたの子どもさんだけではないですから!』

 

って、園長にガツンと言われ、

 

『看護師も0歳の為に居るのであって、あなたのお子さんの為に居るわけではありません』

 

とピシャリと言われたら、身も蓋もない…。

 

こんな所でひまわりちゃんも、桜母ちゃんもやっていけるのだろうか…。

 

不安で仕方がない!

そして、何故だか腹立たしい!

 

私やひまわりちゃん、何か悪いことした?

 

すごい厄介者が来た!扱いされて、大変ショックを受けました。

 

最初に受けた試練でした。

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜