桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

生きる⑤~入院~

当サイトはプロモーションを含みます


f:id:kimotamakachan:20240314074828j:image

桜母ちゃんです(^^)v

前回の記事で神経内科医の言うことに納得できなかった桜母ちゃん。他の医師にもご意見を聞き、ひまわりちゃんは入院することになりました。

www.kimotamakachan.com

入院

そんな経緯からひまわりちゃんは一週間検査入院をすることになりました。

久しぶりの入院なので、入院セットを見てみてビックリ(゚Д゚)!

 

入っていた物は

ポット(使える!)

ティッシュBOX(古いけど使えるでしょ)

紙コッププラコップ(勿論使える)

ストロー(普通サイズと小さくて細いサイズ)←細いサイズは水分管理の時にべんりです!一回で50ccしか飲んだらいけない(薬含む)時など、少しでも長く水を味わえるw

割り箸スプーンフォーク(うんうん使える!)

爪切りはさみ綿棒(長期入院中は必需品だったけど、今回いるかなぁ?)

お風呂セット(シャンプー、リンス)

 

さてここからです(^^;

オムツ(もう使わない!いや使えないwひまわりちゃん4年生になりました)

お尻ナップ(使わない!お手拭きとして使えるかな?あ、乾いてたww)

DVDプレーヤー(相当お世話になったね!こ・わ・れ・て・た(゚ロ゚))

除菌シート(もちろんカピカピに乾いてた)

病院用スリッパ(あーこれも小さくなってる)

歯ブラシセット(何か汚いよね。買い換える)

タブレット(壊れてた。電源ボタンは爪楊枝で押さないとダメな感じにw物理的にも壊れてました(^^;)

 

使える物と使えない物が半々くらい!

いつ何時入院になっても良いようにずっと車のトランクに入れていた時を思い出しながら、

 

『ひまわりちゃん大きくなったなぁ』

 

と、ひとり干渉に浸る母ちゃん(^^)

 

とか言ってる場合では無い!!

足りない物を買い足さないと!ってことで買い出しに行きます。

買う物リスト

前開きパジャマ(点滴を通すのでパジャマは前開きのボタン式を選びます!)

歯ブラシセット(もう幼児用では無く小学生用を用意しないと!)

お風呂セット(シャンプー、リンスもあったけど、さすがに何年か経ってるから買い換えようかな)

除菌シート(食事の前などに便利!)

病院用スリッパ

そして一番大きなお買い物

タブレット(アマゾンプライムとかYouTubeとかばかり見るお年頃なので・・・。)

 

もう明後日から入院!本当はタブレットとかはちゃんと調べてから買いたかったけど、今回そんな時間はなさそう。電気屋さんに聞きながら即購入(もちろんリーズナブル料金を提案して頂きました(^^;)

 

wifiレンタル

さて、買う物は一通りそろえました。

後はタオルやひまわりちゃん愛用の小さめ毛布(4年生になっても前の入院の時に用意した大きめのブランケットを使い続けてましたw)を詰めて準備完了!

 

ひまわりちゃんは個人的に自分の時間つぶしになる物を自分の鞄に詰めていました。

スライム(触って楽しむらしい)

スケッチブック(絵を描くのが好き)(時々工作の紙に変身する)

色鉛筆

セロテープ

はさみ

そして、毎日使っている

まくら

 

これで荷物はスーツケース一つにひまわりちゃんのバッグ(枕まで入れてパンパン!)母ちゃんのお泊まりセット

 

沢山あるなぁ。

 

そして、なんといっても歩けないひまわりちゃん。

まぁ松葉杖で頑張って歩いてもらって、母ちゃんは荷物頑張るよ。って事で

頑張りましたw母は強しです。www

 

そして、明後日に入院を控えて最後に大仕事が一つありました。

それが

WI-FIのレンタル

です。タブレットでYouTubeやアマゾンプライムなど見る場合に必須です。

入院中は私の携帯からのデザリングではパケットが全然足りないし、第一私の携帯がデザリングしている間は電池が減る減る・・・。

というわけで、私はこちらをレンタルしました↓

 

 

 Wifiルータが格安で1日からレンタル可能!
出張・イベント利用・引っ越しなどの一時的な利用に便利【Wifiレンタルどっとこむ】

 

こちらは入院する時なんかに便利です。一日から貸して頂けるのに比較的安価だからです。返すときも楽ちんでした。郵便ポストに入れるだけで完了でした。

申し込むと日にちに間に合うように郵送してくれるので手軽でありがたかったです。

これで、ひまわりちゃんのタブレットも母ちゃんの携帯もWIFIに繋ぐことが出来て助かりました。

 

今回母ちゃんが頼んだ『wifiレンタルどっとこむ』

と言うところでしたが、

 

色々有るみたいですね。

その都度、自分のその時の利用条件によって選べば良いように思います。

選ぶときに慎重になったのは、安価だけど、入院先がちゃんと電波の範囲内に有ること!

せっかく借りても電波が悪かったらもったいないですもんね!

 

他にも色々有るようなので参考までに乗せておきます。

ちな『wifiレンタルどっとこむ』はLINEで問い合わせが出来たので助かりました。

後はレンタル品が送られてきたときに次回の割引券が入っていましたwあ、お友達が割引になるチケットも入っていましたw

他の所はどうなのでしょうね。

海外に対応しているところもありますが今回は国内対応の所を載せておきます。

 

プリペイド式チャージWiFi【365チャージWiFi】  

 

 

 

当日発送で高速WiFiをサクッとレンタル!  

 

と三つほど載せてみましたが、それぞれ利用条件がご自分に一番合った物を選んでみて下さいね!

出張、入院、旅行。そんなときに是非(^^)

 

入院生活

さて入院生活が始まりました。

今回は検査ばかりです。そしてひまわりちゃんは随分大きくなりましたので検査自体は保護者は外でお待ち下さいって事で必要ないので、同意書を書くときだけ必要になります。

 

そこで母ちゃんは仕事との両立を考えました。

働き方

桜母ちゃんは保育教諭。こども園で正職でのお勤めでしたので、担任するクラスもありました。でもひまわりちゃんも大切。どうしたらいいかな。と考えた結果、保育業界は本当に人手不足で担任が休めば誰かが代わりに。と言うことが難しく、パートさんや副園長、主任など日頃クラスに入らずに事務仕事をメインにしている人がピンチヒッターで入るような形です。

それを一週間も続けたらさすがにクラスの子ども達の生活や心の安定も心配・・・。

そして、その間週休でお休みの職員がいる日にちはさらに人が足らなくなって、結局複数の担任のいる三歳未満児のお部屋から職員が借り出されることになる。

 

でも、小さい子(三歳未満児)のいるクラスが何故複数担任かというと、それなりに理由があるわけで・・・。

 

たいっへんなんです!w

一人泣けば、一人抱っこすれば、一人お漏らしすれば

そのたびに保育者は一人そこにつくのです。

 

そんな大変なクラスから職員を借りてくる。それもまたおかしな話。

保育業界はなんでこんなに人手をギリギリで回すのでしょう。それなのに安月給。

どうしたら改善するのでしょうね。この問題・・・。

 

まぁ。それはまたの機会に記事にするとして。

 

今回桜母ちゃんは、時間給がとれない職場だったのですが(午前休、午後休の2パターンしか有給の取り方を選択できないのです)

 

もうお給料へらされてもいいや!と言う気持ちで、

ひまわりちゃんの所には朝8時に主治医の先生が回診に来てその日の検査を伝えられたり、同意書を書いたり、お話をすることが出来ます。

そしてこども園の方は主活動は10時からです。

 

というわけで、

8時に病院の先生とお話をしてから

9時~出勤

15時退社

16時検査を終えたひまわりちゃんの所に戻る。

病院に泊まる

病院から出勤

このように遅刻と早退を続けて一週間過ごすことにしたのです。

 

これなら、夕食もひまわりちゃんと食べられるし、夜も一緒に過ごせる。朝ご飯も一緒に食べてから仕事に行ける。

 

そんな一週間が始まりました。

早速newタブレットで動画視聴していますw

 

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ!

  自分らしく生きよう! 桜

☆今日の桜ニャンズ☆