桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

離婚~弁護士選び③~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

 弁護士選び第三段!(笑)

弁護士を立てる

さて、どうしたものか。

 

モラ夫が弁護士をたてた以上桜母ちゃんも再び弁護さんをお願いしなくては(´д`|||)

 

直接話し合いの出来る相手ではないし…。

しゅ、出費がー( TДT)

 

どうしたものか。

 

前回お願いした弁護士さんにお願いするのが話が早くて一番なのですが、

 

キチンと最後まで解決せずに終わらせたことを桜母ちゃんの母がご立腹である事と、

 

モラ夫がこの件で、勝手に離婚の時にお願いしていた弁護士さんに、自分が弁護士を立てる前にまた利用しようとしたのか、

『早く返事をしてこい』

と、連絡をして来たこと。

 

⬆️あの…。私の囲っている弁護士さんでは無いのですが…。ホントに申し訳ない…。

 

弁護士の先生も

『今回の件は依頼を受けていませんので』

と答える事しかしなかったけど、

実は、親切にも

『◯◯さんから、そのように連絡があったのでお知らせだけしておきますね。』

 

と教えてくださったのです。ありがとうございます。

 

何か、モラ夫に、財産分与のやり直しだと勘違いされるのも嫌なので、

 

今回は友達づたいに紹介していただいた

新しい弁護士さんにお願いすることにしました。

 負ける要素がない

桜母ちゃんにとって、

勝ち負けでも何でもないのですが、

今回のモラ夫の要求は相当無理があるそうです。

モラ夫が息巻いて、

『調停に持ち込むからな!』

と言っているので、不安になり、

弁護士さん代だけかかったら嫌だなぁ…。と思ってしまい、

 

『調停とかになるんですか』

と聞いてみたところ、

『調停には向こうも出来ません』

『こちらが協力するか、しないかです。』

『むしろ、おかしすぎる要求なので無視しておいてもいいのですよ』

 

と、言われました。

無視もあり

そうなの?相手の弁護士さんから手紙が届いて、

連絡ください。と書いてあっても、無視とかありなんだ(゜ロ゜)

 

でも、無視していればモラ夫が黙っていないでしょうね…。

 

という訳で、

 

返事はすることにしました。

方針としては、

『売買でなら応じる』

 

というもの。

 

何故、桜母ちゃんが現金を求めていないのに、移転登記には協力しないかというと…。

 

もし名義をモラ夫のものだけに変えてしまったら、

 

この先、

そのままにしておいたら私が死んだときに子どもたち二人に行くはずの財産です。

 

それがモラ夫だけの名義になった場合、

モラ夫が亡くなった時に、子どもたちにも財産として来る分があるはずですが、

 

もし

 

この先、モラ夫が再婚をして、子どもが増えたら…。

 

離婚して出てきたのは私の勝手。

子どもたちの将来は心配でなりません。

一円でも多く残してあげたい。

そう思うので、

今回、モラ夫に協力しないことに決めました。

相手の弁護士の立場

少し気になったので、弁護士さんに聞いてみました。

『この件は、すごくおかしな要求だとおっしゃいましたが、相手の弁護士さんはどんな気持ちで引き受けたのでしょうか。』

 

と。

すると弁護士さんは、苦笑してf(^_^;

『かなり厳しいと思っていると思いますよ(^。^;)送ってきた書面を見てもかなり下てに出ていることが分かるし、この文章を考えるのも難しかったと思いますよ』

 

と言っていました。

ついでに

『もし先生が、この件を依頼されたら』

 と突っ込んでみたらf(^_^;

 

『嫌ですね』

 

…。

…。

 

弁護士さんも大変なお仕事ですね。

良いか悪いか。とかではなく、いかに依頼人を弁護士するか。なんですものね。

ホントに大変だ(´д`|||)

争い事はもう嫌

今回で、弁護士を立てるだのなんだのって、

揉め事はもううんざりです。

 

ただ穏やかに暮らしたい(>_<)

どうなることか、モラ夫が納得するまで続くのでしょうが、

 

しばらくは弁護士さんとのお付き合いが続きそうです。

 

まだ前の弁護士さんへの支払いも

養育費の10%を二年分。

払い続けている途中なのに~( TДT)

 

弁護士を選ぶときは

最初の相談30分あるいは一時間無料。

などと唄っていて、まずは話を聞いてくださる所。

をまわって、

  • 沢山の方のお話を聞いてみる事。
  • 自分の話しやすいと感じる弁護士さんにする事。
  • 何を得意としている弁護士さんなのかを知る事。
  • お金の話を曖昧にしないで話してくれる弁護士さんにする事。

など、慎重に決めないといけないなーと思いました。自分の人生がかかっているのですから、手間でも何件かお尋ねすることをオススメします(о´∀`о)

 

中々話がまとめられず三回にも渡って記事を書くことになりました。

 

お付き合い頂きましてありがとうございます!

 

桜母ちゃんはいつも、母や兄弟、友達、

そして、はてなブログで出会った方たちに支えられて生きています!

感謝感謝です。ありがとうございます!

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜