桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

ビジョントレーニング~ひまわりも同じく~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

ビジョントレーニング

前回、太陽くんがビジョントレーニングを始めることご報告いたしました。

 

そして、


f:id:kimotamakachan:20190321012446j:image

桜母ちゃん自作の(笑)(;゜∇゜)

 

割り箸の先に鉛筆のキャップを付けただけの

トレーニングアイテム!


f:id:kimotamakachan:20190321012621j:image

この子と共にトレーニングを開始しました

p(^-^)q

何気に可愛いアイテムに太陽くんノリノリ(笑)

メガネも調子良いみたいです。

たまにメガネの枠が邪魔して怒っている太陽くんですが、慣れるまでの辛抱です!

ひまわりちゃんの検査

さて、前回次はひまわりちゃんの検査です。と書きましたが、

実はひまわりちゃんも、視力が悪いと言われたことはありません。

 

でも、テレビとの距離感が異常に近いのです。

だから、念のために、検査を。

と、思いまして、やって来ました(*^^*)

 

はい!そして結果。

はやっ!

(太陽くんの記事に比べて雑っ!www)

斜視

ひまわりちゃんはなんと、

近視も乱視もありません!

パンパカパーン!\(^^)/

 

がしかし!

斜視が太陽くんの3倍ありました!!!

!!(゜ロ゜ノ)ノ

な、にー!!!!!

 

両方の眼を使うと物がブレてみえる。字が重なって見える。状態だったそうです。

 

見た目にはホントに分からないのですが、

今まで、テレビを近くで見ていたのは

片方の眼を遊ばせて、

もう片方の眼で見た方が見やすいため、

近づいて片方だけで観ていたのだそう(;゜∇゜)


というわけで、

ひまわりちゃんも、ビジョントレーニングを開始することに( ;∀;)

 

検査して良かった。

ひまわりちゃんは近視も乱視も無いため、

ビジョントレーニングを頑張れば、4年生位でメガネが外せるかもしれないとの事!

 

よーし!

頑張るぞー!!!


f:id:kimotamakachan:20190321013831j:image

 

この手作り猫ちゃん。

4色あります!

日替わりで太陽くんとひまわりちゃんのリクエストにお答えして色を変えて、遊びながら楽しくトレーニングをやっています!

 
発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング 発達障害を考える・心をつなぐ [ 北出勝也 ]

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ!

  自分らしく生きよう! 桜