桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

骨折~我が家の春の恒例か~

当サイトはプロモーションを含みます

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

太陽くん骨折

太陽くん始めてのギプスにテンションMAXです(笑)


f:id:kimotamakachan:20190307113151j:image

去年の今ごろは、私が足を骨折して、

ひまわりちゃんの入学式に松葉杖で行くと言う伝説を作ってしまいました( ;∀;)

 

春になると何故折れる~。

あぁ。母ちゃんの心と一緒か(笑)なんて。

桜の季節が近いなぁ。

骨折の理由

学校が終わって、学童での事。

 

あまり外で遊ぶのが好きではない太陽くん。

 

ですが最近は友達と何やら楽しげな遊びを見つけたらしく、ブランコで飛行機の格好をして、

揺られるだけの遊びとか(笑)

 

そんなこんなで短い時間だけ外に出ることが増えていたみたいです(^-^)v

良いこと!

 

でも、もともと外遊びが少ない。そして、発達特性から、指先や手の使い方の不器用さ。などから、どんくさい所は多々あり(^^;

 

そんな中、昨日はうんていをしていたそうなのですが、

 

太陽くん曰く、

『次の棒に両手を離してえいっ!って飛び移ろうと思ったんだぁ!そしたら落ちた(笑)両手とデコを打った(笑)』

 

と本人は爆笑。

 

『飛べると思ったんだね(*^^*)太陽は飛べないよ(*^^*)』

 

と、母ちゃん普通に突っ込み(笑)

 

学童の先生は

『すみませんすみません。様子を見て病院へ行って下さい!やったすぐはかなり泣いていたので!』

と真剣。そうなんだ(^^;

迎えにいった時にはケロッとしてるから、

『様子見ておきまーす!多分大丈夫でーす』

 

と言って帰ってきました。

腫れてきた

しかし、普段は痛がらないけれど、手を机に着くと痛がる。

そして、腫れてきた(;゜∇゜)

 

あ、これ折れてるなq(^-^q)

 

去年骨折を経験している母ちゃん。

すぐわかりました(笑)

症状が同じ~(;゜∇゜)

 

次の日まで待って、朝もまだ腫れてて手がつけなかったら整形外科に行こー。

と決め、おやすみなさい。

 

案の定!

朝は昨日より腫れています(^o^;)

だよね。

整形外科で

太陽くんは、

『注射しない?』を連発。

 

私にも看護師さんにも、先生にも

『しません』と言われても

『注射しない?』

 

先生がついに、

『注射好きなの?』

と言うと

『キライっ!!』

と言って、やっと黙りました(笑)

 

親指の関節近くにヒビが入っていたので、先生が

『どうやって巻こうかなー。難しいなー。

短めでもいいんどけどなー。』

と言ったので母ちゃんすかさず、

『AD/HDあるので、長めにお願いします!』

とお願いしました。

 

先生納得(^o^;)

『動かすとくっつくの遅くなるからねー。』

と言って、長めにがっつり手首まで巻いていただきました(^-^)v

ギプスの下

ギプスにテンションの上がる太陽くんですが、

心配なのは10日に一回の巻き直し(;゜∇゜)

 

怖がって暴れるんだろうなー(ToT)

 

と言うわけで、

この写真を撮りました!

ギプスの下にはこんなにたくさん布やスポンジが巻き巻きしてあることを思い出せるように!


f:id:kimotamakachan:20190307120504j:image

『こんなに巻いてあるから、手は切れません!』

と伝えました。

 

本当は両方向に回るギプス専用のカッターは、

手は切れないのですけどね(^o^;)

暴れたら切れないものも切れるといけないし(笑)

そしてグルグル!

出来上がり!!


f:id:kimotamakachan:20190307120721j:image

 

2.3日は手を下に降ろすとうっけつしたり、

浮腫んだり、しびれたりするので。


f:id:kimotamakachan:20190307120840j:image

安心の為に三角巾。

 

暴れないか心配~(;゜∇゜)

何が危ないって、パニックになったときに、人に当たってしまいはしないか。

教室のまどやドアを破損しないか。(ToT)

 

それだけはやめてね~。

と願うばかりの母ちゃんです(^^;

 

 

 

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜