桜の一歩

~幸せ探しの桜のブログ~ DV.モラルハラスメント.発達障害児子育て.先天性心疾患児子育て.天使ママの想い.離婚.再婚.スッテップファミリー.保育者。などなど、同士を応援する情報発信ブログです

桜の一歩

審査通過~特別児童扶養手当~

きもったま母ちゃん桜です(^^)v

福祉は調べないと人は教えてくれない

太陽くん特別児童扶養手当の対象に

サブタイトルの通り、この度、自閉症スペクトラム、注意欠如・多動性症、そして、学習障害(漢字の読み書きのみが今は二年生止まり)

のある太陽くん

厚生労働相のHPを見ていただくと分かるかと思いますが、

一級・一ヶ月¥52220

二級・一ヶ月¥34770

 

とあるのですが、太陽は二級の該当となり、審査を通過しました!(>o<")

 

ありがたい!!

 

発達外来に通うのも子ども医療で無料かと思いきや、面談20分¥3500  40分¥7400  1時間¥12000などと、予約料が、掛かるところがあり、まさしく太陽くんは毎回40分枠で、質問したいことを質問する前に今の様子を話しているうちに終了~(´д`|||)

みたいなことが多々あり…。

 

今回の審査を通ったことは本当にありがたいことです。

 

発達外来の先生からは公立中学では、その先の受験ができないと言われており、私立を検討中の母ちゃん(>o<")

行かせてあげたいけど、行けるのかぁ~?と疑問に思っていた母ちゃん…。

 

めちゃくちゃ嬉しいです!

太陽くんの通院と、受験、学費に当てていきます!

知らなかった

でも実は、特別児童扶養手当が、精神疾患自閉症などでも適応されることを母ちゃんは知りませんでした!

 

しかし、存在は知っていました。

 

何故かというと、10,000人に一人の心奇形のひまわりちゃんの時、散々福祉について調べて使えるものはすべて使わせてもらって助けてもらおう。

と、申請をしたことがあるのです。

 

しかし、

 

見事に落ちました(´д`|||)

 

ひまわりの病気で落ちるなんて、よっぽど審査が厳しいんだな。と思っていました。

自閉症でも適応されることを知る

なぬ!

でも、IQもそこそこ108くらいはあるたいよう君。無理だよなー。と思っていました。

 

しかし、

精神疾患など、自閉症スペクトラムのこどもの審査と、

身体に不自由なことなもつお子さんの審査は別みたいですね(・・;)

 

知って欲しい

ご縁あってこのブログに行き着いた方。

どうぞ知っていてください。

ASDでも、ADHDでも、LDでも、申請できますよ!

 

今日はそんなご報告でした( ̄▽ ̄)b

 

福祉のことは誰も教え得てくれません!

自分で知り得ないと!

 

頑張ってる!あたし!

頑張ってる!天使ママ!

頑張ってる!病気っ子ママ!

頑張ってる!自閉っ子ママ!

頑張ってる!シンママ・シンパパ!

頑張れ!脱モラハラ

  自分らしく生きよう! 桜